Latest Entries



最新住宅(?)実験装置の撤去

 一年間に及ぶ、最新エネルギー住宅の実験が終わり、家の中に置かれた巨大分電盤が、とうとう撤去となりました。

分電盤撤去上BOX

分電盤撤去BOX



 丁度、洗濯機横が広めに空いている ( 特に上部は使っていない )ので、邪魔になっていたわけではありませんが、こんなものは普通の住宅の中には無いわけで・・・
やっと外してもらえます。。


 今日・明日は、ずっと家に居なくてはならず、しかも業者さん( しかもイケメン  ) が出入りしているので、ダラ~っとしているわけにもいかず、事務仕事をこなすことにしました。

 この先のセミナー日程決め、切符の予約、時刻の確認、協会への資料送付、ブログや日記、メールの確認などなど。。。


 作業中は、こんな感じだった洗面所ですが、業者さんて、帰るときにはきれ~いに元に戻してくれます 
感動するくらい 

撤去工事 洗面所


 廊下の収納の床に、床下点検口があるので、収納の中身( それもキャンプ用品 ) を全部出したんですよ。
それも、完璧に元の通りに収納されていました 
どうやって収まっていたのか、よ~く覚えていたの~  

 本当に感心してしまう私でした 
それが、めっちゃイケメンだから、なおさらなのでしょうか・・・・






    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 10月8日(水)・11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 お申込みは   ⇒ コチラ  のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 

 10月15日(水) 10:30~13:00 です。

 詳しくは     ⇒ コチラ より!!








こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン



ご近所の家。

 我が家の隣が更地になってから数か月。

 二分された土地の片方に、家が建ち始めています。( 我が家から遠い側です )

隣の建設中の家


 まだ、我が家側の土地は売れていないみたいです。

 引っ越して来た頃は、 建築協定 に入っている地域だったので、125㎡ 以下に土地を分割できないようになっていました。
 ですから、一つ一つが広い区画でしたが、高齢化もあり、協定を引き継ぐ人が居なくなってしまったとのことで、協定は切れています。

 それで、お隣の広い土地は、二つに分けて売られています。


 今建設中の家には、小さなお子様のいらっしゃる若いご夫婦が引っ越してくるとのこと 
 たぶん、もう一軒もお若い方が買われることでしょう。

 子供や若い人が増えるということは、良いことですからね 
一緒に地域を盛り上げていけたら嬉しいと思います。



    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 9月6日(土)・10月8日(水)    です! 駅近で便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 お申込みは  ⇒ コチラ  のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 

 9月17日(水) 10:30~13:00 です。

 詳しくは ⇒ コチラ より!!



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン


 

掃除した部屋でくつろぎ ♪

 昨日は拭き掃除もしたので今日は掃除機のみ。
子供達も学校へ行ったし、朝食の片付けや洗濯物の片付けまで済ませても、午前中早い時間に片付いたこの状態に
 
2012.5 リビング

キッチンも洗面も片付いています

2012.5 キッチン   2012.5 洗面

 なんだか疲れてもいたので、しばしくつろぎタイム  
掃除や片付けが済んだ部屋だと心からくつろげます~


 今日・明日は子供の用事も無いので気が楽。のんびりしつつ  、家の端から少しずつ見直したいと思います。


 1階の西の端、トイレは、とりあえずこのままでOKということで~。

2012.5 1Fトイレ




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

屋根の破風部の塗装はがれ!

 1ヶ月程前、庭に、変な白いちぎれた紙のようなものがいくつも落ちてる・・・
拾ってみると、家の外壁の模様。パリパリ折れる。裏はカビ。
「 これは外壁の塗装がはがれたんだ。」 とすぐにわかりました。
明らかに我が家の外壁。

 すぐに見上げましたが、南面には全く塗装がはげた所は見当たりません。
ぐるっと回ってもなかなかわかりませんでしたが・・・
北側の道路に出てしかも、少し離れて見たら・・・見つけました!!

破風の塗装剥がれ  〇で囲んだ部分。

剥がれた塗装  はがれた物。

「 なんで~ !! 」

 屋根の 妻側の『 破風(はふ) 』の部分です。


 すぐに業者に連絡し、見に来てもらいました。
リシン吹き付け塗装ですが、こんな風に紙みたいに剥がれるなんて・・・下地と密着していなかった感じですよね。

 屋根雅2段になっているので、北側の破風部分は2箇所あります。手前の方はまだ大丈夫ですが、時間のもんだい??

 ただ、見てもらった結果、桁側(鼻隠し)や、壁などは大丈夫とのこと。
確かに壁は、手で届くところを触ってみても、ちっとも剥がれそうにないのです。


 業者さんは、社に帰って検討し、一週間後くらいに電話すると言って帰って行きました。
「 費用はそちらでもってくれますよう、お願いします 」 と言っておきました。
外壁の塗装という項目では、保証期間2年となっていますが、今回の場合、下地の問題だと思ったので。
だいたい、4年でこのようになるのは変ですよね。

 2週間経っても連絡なく、こちらから電話したら・・・
「 家が大きいものですから、足場の検討をしたりして・・遅くなりました」と。
 まあ、他の仕事もある中なので、その合間に検討しているということくらい、私も仕事していたのでわかります。だから連絡が遅いことは許すとして・・・でも、「 全て無償で直すのは難しいかと・・・」と言われたのには納得できず
 「 あれはどう見ても、施工の問題なので、無償でやって下さい 」 と強く言っておきました。

 そしたら更に1週間後、やっと3月後半に直していただけることに 。もちろん無償で。


 ひと安心はしたけど、他の部分は本当に大丈夫なのか、心配になってきました。。。



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

家の購入(2008年)

家外観
 私の長年の夢は家を買うことでした。
高校生の頃からインテリアに興味を持ち始め、大学は住居コースに進み、就職も住宅メーカー。
人一倍家を買いたいという意欲は強かったのですが・・かなり引っ張りました(笑)。
まあ、お金を貯めたかったのもあるし、仕事が楽しくて辞めたくなかったというのもあり、結構遅くなりました

 当然、家は間取りなんかも自分で考え、好きな家をつくりたかったので、土地探しをし始めました。2006年からボチボチ。良い土地が見つかったら、そこにメーカー住宅を建てるつもりで。

 ただ・・場所は横浜。地価高い~~。でも、私は横浜出身。親・兄弟も横浜市内。夫も通勤しやすいとあって、横浜は譲れないのです。

 しかも、私の買いたい土地の条件が厳しく、予算内ではなかなか見つからず。
不動産だけは、『お買い得』といったものは無く、価格に合った条件になっていると言われました。そうですよね~。

 1度だけ、更地で条件を満たす所があったのだけど・・申し込み直前に別の方が申し込まれていて・・ダメでした。だいぶ相場よりはお安かったのです。
 しばらくショックで立ち直れず。不動産屋さんにも「あそこは特別でしたね。あの価格で同等物件は無いと思っていたほうがいいと思います」と言われ・・諦めかけていました。

 2007年の年末、毎月見ていた住宅雑誌をパラパラめくっていたら、春頃からずっと売れていなかった建売物件が随分安くなっているのでちょっと目をとめました。デザイナーさんが力を入れてつくられたのがわかる、目を引く物件だったので掲載当初から知っていましたが、全く手の届かない価格なんで、眼中に無しって感じで流してました。この時点でも安くなったとはいえ、まだまだ手が届かない価格。

 が!!年明け、今度は雑誌ではなくインターネットで何気なく検索していたら・・例の物件が更にお安くなっているではありませんか!年末からまたガクンと安くなっていて、だいぶ予算に近づいています。

 建売物件を買う気は全く無かったので、ひやかしみたいで悪いとは思ったのですが、さすがにきになるので、「ちょっと見てみたい」と、不動産屋さんと一緒に見に行きました。 
 そしたら予想以上に良かった!これは・・有名住宅メーカーで建てるのと比べてもそん色なし。。どころか、予算では到底つけられない設備でした

 急遽夫に電話。また先を越されては大変!すぐに見に来てもらうことに。夫は、急だったこともあるけど、自分が買う家のイメージとはかけ離れていたもんだから終始「へぇ~!」「はぁ~!」などと言いながら眺めてました。(細かい事はわからないし)
 「こんな家、本当に買えるのぉ~?」と夫。「う~ん・・予算に近づいたとはいえ、まだ??万円くらい高いんだよね・・かなりお買い得だとは思うんだけど」と私。

 で、不動産屋さんに、予算くらいまで下げてもらうよう売主会社さんにに交渉してもらうことに。あまり期待せずに、もし下がらなくても申し込みはしようということにはしていたのですが・・なんとほぼ予算と同じくらいになるまで下げてくれたのです!もう、即契約でした(笑)。

 不動産でも、長いこと売れなったりした場合に限り、『お買い得』ってあるんです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

