Latest Entries



ダイニングの椅子

 我が家のダイニングキッチン ダイニング側からです。

ダイニングキッチン2

 椅子がだいぶ痛んできました。(安物です)
前のマンションから使っているもので、色も今ひとつなんで・・・ちょっと買い替えたいです。。。
そばに階段があり、階段は2階の色調になっていて、その色とは合うので、そんなに違和感はないかと思うのですが・・・。

階段と椅子の色


 でも希望としては・・・・・
ダイニングテーブルの アイアンの 脚 に合わせて、イームズチェア とかいいかなぁ~・・どうでしょう?

イームズシェルチェア ブラック  イームズシェルチェア

 椅子のデザインとしてはこれが一番いいです~。


でもダイニングテーブルの脚のデザインとすごく合っているのは下のようなタイプかな。。

イームズワイヤーチェア ブラック イームズシェルチェア ホワイト



ダイニングキッチン1


 ちなみに、ダイニングテーブルは、引越し後に唯一買った家具でして、 『 IDEE 』 のもの。
既に販売中止になっていたのですが、全ショップの倉庫を探してくれて、1つだけが残っていたのでゲットできました。ガラスの板は乗せているだけで、サイズを指定したら作れるものなので。
ガラスの大きさの標準は巾80cm、長さ150cmだったみたいですが、長さだけ160cmにしてもらいました。
巾とのバランス、脚とのバランスからして、ギリギリの長さかなと。でも10cmでも長くしてもらって良かったです
だいぶゆとりが違うと思います。



 でもね。。。椅子、壊れるまでは買い替えないつもりですからね。
( 壊れてないのに買い替えられるほど、ゆとり無し~
いつになることやら~~ 




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ソファのいたみ

 一見、キレイなソファですが・・・

ソファの痛み 1

よく見ると、座面がいたんできました
まだ買ってから1年5ヶ月ほどなのですが。。。

ソファの痛み 2    ソファの痛み 3 穴も空いてます。

合皮のお安いタイプを買ったし、子供が立って乗っかるので仕方がないのでしょうが。。。

 やっぱりカバーをした方がいいかな~。
それに、夏、汗ばんでいる時に、革や合皮、ビニールの座面に座るのって、ベタベタして嫌ですよね。
ただ、カバーも、座る度にずれて、その度になおす・・っていう繰り返しもうっとうしい

 サッと背もたれと座面部分にだけ掛ける、キルトマットみたいなのにするか、座面だけ何か敷くか、考えています。



 ソファの隙間を手で探ってみたら、ゴミや髪の毛がいっぱい溜まっていました

ソファの隙間掃除

慌てて掃除機の先を突っ込んで掃除しました。



 この季節、窓開けてるとホコリが入るし~・・・汗や湿気で床もベタベタするし~・・・大変ですよね。
梅雨明けて、夏本番。。。節電もしたいし・・・どう乗り切りましょう~~~




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ウチの家具

 収納目的の家具は置かないようにしてます。
ただ、引越し前から持っていた食器棚2つは置いています。(ホントは無くしたい

 だいぶ断捨離したんで、食器棚の引き出し部分に入れている食器類は、余っている吊戸棚に納まると思うんですが、海外土産(雑貨・食器)やカップ&ソーサー、ワイングラスなどの飾りたい物たちは、ガラス戸内に収納したい。
「食器棚2つを処分して、背の低いガラスの棚だけにしたい」けど、なんせ食器棚がまだまだ綺麗だし結構しっかりしていて手放すのはもったいないのです。。

 その食器棚以外は、テーブル、椅子、AV機器置き、ピアノ、ベッドといった家具だけで、いわゆる『チェスト』などの『置き家具』は置かないようにしています。(子供部屋には本棚有り)

 で、私の家具選びのポイントは、下に掃除機のヘッドが入ること。もしくはベッタリ床に接していること。
よくあるソファやベッドは、床までちょっとだけ空いていて、掃除機のヘッドは入らないのにホコリはたまる・・よってたまにソファをどけて掃除機かけないとならない。それが嫌で。。
 さらにできれば、床にベッタリ接しているより床から上がっている方が好き。軽い感じで。
ベッタリだと、下の部分はいいですが、壁との隙間に埃たまるし。。。
 食器棚大の方はベッタリ型、小の方は上がっているタイプです。
食器棚下 隙間

 ソファも足が高いもので・・・ 
ソファ下 隙間

 TVボードも・・
TVボード
TVボード下の隙間 しかも分厚く背の高い幅木を丁度よける高さで、壁に寄せられてGood! 

 脚付きの家具で、床接地面積がなるべく小さくなるようにしているのです。
ダイニングテーブルは、ネットで数千件探して、「これ!」と思ったもの。IDEEのガラステーブル。脚はブラックのアイアン製。
ダイニングテーブル
ただ、販売中止になっていて、あとは各店舗の在庫が頼り。。という状況でした。
そしたら、倉庫に脚が1組だけ残っていると連絡があり、「製作可能です」とのこと
ガラスの大きさを伝えて注文。めでたく買えたのでした。

 子供用の椅子は、BRIO社製です。ストッケのも素敵なのですが、我が家の雰囲気にはパイプの軽い感じの方が合うと思い、これにしました。
子供椅子

 ちなみに、食器棚、TVボード、PC台、子供部屋机ディノスで購入。「白で、鏡面エナメル仕上げ」という点で揃えています。
後々、もし同じ部屋に並べたりすることもなきにしもあらず・・そろえておいた方が無難かと。お手入れもラクですしねー。

 当然ベッドも・・・
ベッド脚  脚付きです

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

