Latest Entries



整理収納週間 でした。

 今週は、整理収納週間 となりました

 娘の春期講習が終わり、やっと娘の部屋の整理。

 一年前、『 整理収納アドバイザーの一級課題 』 に出すテーマに選んで大整理し、その後も時折、ちょこちょこはやっていたので、そんなに大変にはならなかったのですが、不用品はご覧の通り出ました。

娘部屋 ゴミ


 見た目はあまり変わっていないのですが、箱の中はそれぞれゆとりが生まれました。

娘部屋



 寝室のウォークインクローゼットの、夫のたたみ衣類引出しが2つ空になったので取り除きましたら、高さが低くなって少し変わったかな?

クローゼット整理 アフター

          

クローゼット アフター


 私のたたみ衣類引出しも、4段( 小さ目の引出しですが )空に。

クローゼット 空のBOX


 今朝、ゴミの山も処理でき、だいぶスッキリ




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

新学期に向け、子供のモノ整理。

 春休みです。。。

 長期休みには、子供のモノを整理します。
学校のモノ、おもちゃ類、衣類。

 春休みは、新学期に向け、旧学年の教科書やプリント類を処分するという作業があります。
お休み中盤になってやっと、重い腰をあげました


 まず教科書は、一年分だけ残しているので、箱に入っていたモノと今回使い終わったモノを入れ替え。
成績表・賞状と、一年分の教科書を入れているBOXです。( 子供2人分です。)

教科書整理1

 クローゼットの上棚に収納しています。 書類は重いので、これ以上入れたら、ここに収納は無理となります。

教科書整理3

 机の引出しは、空となりました~

教科書整理2


 娘と息子の部屋から出た紙ゴミ

教科書整理4


 それから、息子には自分で要らないオモチャや工作をまとめさせました。
しばらくして部屋を覗いてみると・・・
こんな風に、ポツンと部屋の真ん中にゴミがまとめてありました

息子オモチャ断捨離

 息子は潔くモノを手放すのですが、娘はそうはいきません
 娘は春休み中も塾で忙しく、まだ教科書類以外のものは整理していません。なんとか半日くらい空けて、整理させようと目論んでおりますが。。。


 今回の整理で(今のところ )出たゴミ。

2014春 整理で出たゴミ


 お見苦しい写真ばかりで申し訳ありません


 近々、来客用の食器棚の中身と、クローゼット( 私の服 )の整理をします


 やはり、スッキリして新学期を迎えたいですよね




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

娘の部屋の整理収納。文具。

 娘の部屋の整理収納も、最後になりました。
土曜日に一日かけて オモチャ&飾り物の整理を終えましたが、机周りの文具類が残ってしまい、日曜日の午前中に引き続きやりました

 机の引出しの最上段と、机の上が対象です。
二段目~4段目は、教科書・プリント・学校備品なので、整理の必要はなしということで。

娘 机周り ビフォー  ビフォー


 一段目の中身を全部出しました。

娘 文具 全出し

 それを分類し、種類別に箱や未使用の筆箱などに入れ、引出しに戻しました。

娘 文具引出し 整理

 机の上に飾る物も、厳選して。。。
部屋はこうなりました。だいぶスッキリしたでしょうか

娘 部屋 アフター




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

娘の部屋の整理収納。オモチャ棚。

 いよいよオモチャ・飾り物類の整理収納です。

細かい物大好きで、捨てられない娘。
ビフォーはこんなんでした。
( 本棚もビフォーになってます。以前記事で、この後整理済み。)

娘 オモチャ棚・ハシゴ ビフォー


 まず、オモチャ・飾り棚の全てを出し・・・

娘 オモチャ 全出し

要る物・要らない物で分けましたが、これがなかなか・・・
もう時間かかってかかって・・・
なにしろ、細かいビーズ一つ一つから分類しようとするんです。。。

「 こんなんじゃ、終わらないよ~! 」 と、何度も言い聞かせてもダメで、喧嘩しながらです
まあ、子供ですからね~。。仕方無いです。。。

 夫と息子を放ったらかし、丸一日かかって ようやっと一つの棚を終えました。

ビフォー → アフター、あまり変わってませんが、最下段のぬいぐるみが無くなってます。
あとは、カゴの中身の細かい所しか変わっていないので。。。

娘 オモチャ棚 ビフォー   娘 オモチャ棚 アフター

ぬいぐるみが入れてあったBOXには、クローゼット内などにはみ出していたオモチャを。

娘 クローゼット内オモチャ  娘 机横


 それから、ロフト用ハシゴに並んでいた大量のぬいぐるみもどけて、初めの写真と比べるとスッキリしました。よね

娘 オモチャ棚・ハシゴ アフター


 大量のぬいぐるみはどこへやったかというと・・・

娘 クローゼット内オモチャ 移動

このクローゼット内で空いたスペースへ、とりあえず放り込み。

ぬいぐるみ


 ぬいぐるみが大~好きで、捨てられないんだそうです。
いつも、1つか2つ選んで、ベッドに持って行って( 家族で主寝室で寝てます )、抱いて寝るんです。
だから、オモチャスペースに置く必要もないかな。。と、クローゼット内に入れることにしました。

で、ここのスペースに入るケースを探しています。
ぬいぐるみ用だし、流動的なものだし、ソフトな入れ物で安価な物を探してます。
巾60~70cm、奥行き40~50cmのもの。

 布団や衣類のケースなどがいいかな。。とか。。。



でも、よくよく考えて、ここに1000円以上いや、500円もかけたくない  
衣類なら、隣りと同じ無印のケースにするところですが、ぬいぐるみに数千円のケースはちょっと・・・。
で、安いのを探してみました。

 

上のは、ブルーしか無いのがちょっとね・・。

下写真のは、なんと198円。蓋付きで、折りたたみ可。 これかな 。。。

ぬいぐるみケース 検討1  ぬいぐるみケース 検討2  ぬいぐるみケース 検討3




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

娘の部屋の整理収納。本棚。

 娘の部屋の整理収納。
衣類に引き続き、本棚 です。

 天井まである( 2m70cm以上です )本棚は、上部は私が使っています。

娘 本棚 上半分 ビフォー  上三段は私のエリア。

娘 本棚 下半分 ビフォー  娘のエリア。

 先日、だいぶ絵本を減らしたばかりではありますが、再度仕分け。

娘 本棚 仕分け


 そしてアフター。

娘 本棚 上半分 アフター

娘 本棚 下半分 アフター

 下の方はほぼ絵本ですが、どうしても捨てたくない本 なんだそうです。
私も、名作の絵本やとても絵がキレイな絵本などは、とっておきたいな。。と思います

 私のエリアと娘のエリアとの間に、何段か空き ができるので、そのうちの2段分だけ、『 飾り物コーナー 』 にして良いということにしました。



 余談ですが・・・( しかも前にも書いたことありますが )
この本棚、天井に突っ張れるタイプですが、2m70cm以上ある天井高に対応できる商品で、しかも扉無しタイプは、ディノスさんでは唯一コレでした。

その後、2年ほど経って息子の部屋に同じ物をつけようと思ったら、もう製造中止で。。。 ガーン
ところが、更に半年ほど経った頃、やっとほぼ同じ物がまたカタログに載ってたんです  

少しだけ違う仕様ですが、( モデルチェンジした感じ?) ほぼ同じで、本当に良かったです。すぐに注文。

 子供二人の部屋に同じ物を置こうと思ったら、たとえまだ下の子が使わなくても、一緒に2つ買っておく方がいいですね。
ちなみに、机は違う物になってしまいました。 色・艶・形がほぼ同じなので、並べて比べなければ同じ様に見えていると思いますが。



 次は、一番の難関。。。オモチャの整理です
早くやらないと・・・。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

