Latest Entries



『 お・も・て・な・し 』  の 本 ♪

 もともと持っていた、山本侑貴子さんの 『 おもてなしの教科書 』。
伊勢丹のテーブルコーディネートの展示を見に行く前に、もう一度読み直していたんですよね。。。

山本侑貴子さんのおもてなしの教科書


 そしたら、偶然、オリンピック招致のスピーチでの滝川クリステルさんの 「 お・も・て・な・し 」というのが話題になって


 もっとほかの本も見たくて、買っちゃいました

山本侑貴子さんの おもてなし本

山本侑貴子さんのおもてなし 本2


 「 特別なお客様って、来ないし・・・」などと思ってしまうのですが、普段からのおもてなし精神が違うのですね~・・・。感心

 だいぶラフに、自分なりにアレンジするとしても、参考にできることはしてみたいです





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ハウスキーピングブック

 お掃除に関する情報が多くなっている時期ですね。
先日、こんな本を買っちゃいました

ハウスキーピングブック

ハウスキーピング ブック 』 。


 
 今まで、お掃除の仕方の本みたいなものをパラパラと見たりしたことはありますが、結構面倒な方法が載っていて、「 キレイになるかもしれないけど、こんな面倒なことやってらんな~い! 」 といった感じでした。

 でも、この本はパラパラと見てみたら、そんな感じじゃなく、参考になりそうな情報が多そうだったのです。

 
 
 もうすぐ入居5年になる我が家。
今まではキレイに保っていたところも、そろそろ頑固な汚れも出て来るのかな・・とも思いますので、ちょっと参考にしつつ、なるべく手をかけずにキレイにできたらと思っています。
汚れが頑固になってしまうと、プロに頼んだりしなければならなくなりますからね。。。



 今年もあと2日。。。

昨日は、高校の友人で集まって飲み会でした
年に3回くらいのペースで集まっている、気のおけない友達。昔からずーっと知っていて、なんでも話せるかけがえのない友達。
夫も大学の友人との飲み会でしたので、子供達は両親にあずかってもらいました。ありがたいです。


今日明日のどちらかは、ちょこっと家族と出かけたいと思っているのですが、まだ未定です




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

伊能勢敦子さんの本。 ついでに夕食メニュー。

 図書館で借りた2冊のエッセイのうちの1冊。
伊能勢敦子さんという、料理家・エッセイストの方が書かれたものです。

 「あ、いいな。真似したいな。」というのがいくつも。
そのうちの1つ。

エッセイ 伊能勢敦子さん1 

 夏に出す お絞り に、ミントの葉をクルクルっと一緒に巻いておくんだそうです。爽やか~


 お料理のページで、 『 キッシュ 』 が紹介されていました。
 昔、冷凍パイシートを使ってですが、私もよく作りました。
ここに載っているのは、エビアボカドのキッシュ。美味しそ~~
エビとアボカドが大好きな私。 おまけにチーズに目が無い。美味しいに決まってマス。

エッセイ 伊能勢敦子さん2

 ただ、ウチの子はエビもアボカドも食べないので(今のところ)、 大人用としてだけになってしまいますね。



 伊能勢敦子さんのブログや画像をネットで見させていただきました。
素敵です。ファンになってしまいました。
お料理やおやつ、テーブルセッティングなど、参考にさせてもらおっと。





 さてさて、我が家の今日の晩御飯はというと・・・
暑いと食べたくなるタイ料理。
簡単に タイ料理が作れるので愛用している 『 タイの台所 』 シリーズのソース。

タイ料理

 空芯菜 を買えればその方が美味しいのですが、無かったので今日は小松菜で。
お肉を入れると美味しいので、鶏肉を入れました。ひき肉でもGoodです。


 子供達には辛すぎて食べられないので・・・
タラコとシラタキの炒め物を。 娘が好きなので。

タラコとシラタキ炒め 1   タラコとシラタキ炒め 2

シラタキは水分をよく飛ばすことがポイント。酒と醤油の味付けがしみ易くなります。

タラコとシラタキ炒め 3   タラコとシラタキ炒め 4



 キッシュ、早く作りたいなぁ




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

エッセイに影響されて。。

 図書館で、エッセイ本を2冊、借りてきました。
いつも行く最寄の図書館ではなく、隣りの区の図書館に行ったら、暮らしに関するエッセイで好みの感じのがあったので~

エッセイ 2冊

 1冊は スタイリストの岡尾美代子さんの、もう1冊は料理研究家の伊能勢敦子さんの本ですが、どちらも 普段の生活 について、写真とともに綴られたもの。
 ちょっとした小物のセンスなど、いいな って思うところがあります。

 私、自宅はモダンでシンプルな感じにしてますが、( といっても未熟ゆえ、ただ殺風景で冷たい感じ )  好んで読むエッセイを書かれている方は皆、ナチュラルで暖かい感じのおうち に住んでいらっしゃるみたい。。。
そういうインテリアや小物も、素敵なんですよね~。

あと何より、 丁寧な暮らしぶり に憧れるのだと思います。



 あるページで、よく輸入菓子売り場で見かける、キャンディー缶が紹介されてました。
買ったことなかったのですが、中のキャンディーが、フレーバーの形になってるらしく・・・苺味なら苺の形のキャンディー が入っていて可愛いということなんです。

エッセイ 岡尾美代子さん 1  本のページ

 でっ  買ってきました。

苺のキャンディー   ジュピターで買ったもの

 輸入食材屋さんて、大好きで、ついつい色々買ってしまいます  パッケージがいいんですよね~~ 断然

 あ、もう ハロウィングッズ のコーナーできてました。

ジュピター ハロウィンコーナー




 それから、 「 こんなお茶セットをつくって 楽しんでます 」といった記事があって。

エッセイ 岡尾美代子さん 2
真似したくなります

 あと、和菓子の記事も。

エッセイ 岡尾美代子さん 3  うぐいすなど、春の和菓子なんですって。

 和菓子って、ホント、季節を感じられるものなんですよね。
急に 「 季節に合った和菓子、いただきたい 」と思いました。
( 和菓子だと、なぜか 「 食べたい 」じゃなく「 いただきたい 」となります (笑) )
和菓子を食べるための、黒文字「くろもじ」( 本右ページにチラッと写ってる)も、かえし( 和紙 )もたくさん持ってますし。


 茶道をやっていた私・・・今は全然やってませんが、たまにはお抹茶を点てて和菓子をいただきたいものです。
別に着物を着なくても、和室じゃなくても、気軽にね

 少し涼しくなったら、秋のお菓子でも買いに行って、ゆっくりお茶を飲みたいです
付き合ってくれるお友達を探して。



 もう1冊のエッセイの方の話は、また別途・・・ 。





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

『 地球家族 』  という写真集

 片付け・捨て作業をしていて、ふと思い出した 『 地球家族 』 という写真集。
会社で見たのがもう10年以上前だと思いますが、とても印象的だったのでよく覚えています。

 「 申し訳ありませんが、家の中のものを全部、家の前に出して写真を撮らせて下さい 」 と、写真を撮ったものです。

地球家族 表紙


 世界の平均的な家族がどんな物に囲まれ、どんな暮らしをしているかの報告で、国ごとの物質的な事実と同時に家族の幸せ感など精神的な側面も読み取ることができます。物の溢れる日本に住むわたしたちが、地球の現実を知り、豊かさとは、家族とは、と改めて考えてみるための恰好のツールといえます。(本の紹介文より)
 
 カメラマンは1週間、家族と生活を共にして暮らしの様子も取材したそうです


地球 家族 アフリカ  アフリカ

地球家族 インド  インド


地球家族 ブータン  ブータン

地球家族 アメリカ テキサス  アメリカ テキサス

地球家族 メキシコ  メキシコ


地球家族 日本  日本

 予想通り、日本は圧倒的に物が多いですね 
随分前の写真なので、ちょっと家電や家具など、古いですが・・・平均的な家族の持ち物って感じですよね。

 
 それにしても、全部物を出して並べて、また戻すって作業、、大変!!よくやりましたよね
協力を承諾してくれた家族もスゴイ!!
だからこそ、とても面白い写真集になったのですよね。

 写真集の紹介でした・・・。


こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 
 

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

