Latest Entries



お花と美味しい物!

 お花が綺麗な季節ですね

 我が家にはお花がありませんが、ご近所には美しいお花が咲いています


ご近所の花


藤の花   小学校の八重桜


 久しぶりに、プランターにお花を植えようかと思っています。
GW中にできるかなぁ~ 



 主人の実家、愛媛県宇和島市の名物 『 じゃ天 』 が送られてきました~

じゃ天 箱入り

 これだけは、絶対にこちらでは手に入らない美味しさです。
時々スーパーなどでも 『 じゃこ天 』 は売られていますが、美味しさが全然違います。

 じゃこ天の方は、少しあぶって、お醤油とマヨネーズ、七味などをつけて食べるとGoodです。

 白い 『 身天 』 の方は、そのままで、わさび醤油などで。

じゃ天


 いつもお世話になっているお友達に、今度おすそ分けしたいです。
会う予定の直前に届くよう、また実家にお願いしようっと 




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村 

またもや大雪。

 またまた大雪でした ・・・

金曜でしたので、下校時間に、近くまで子供たちを迎えに。
歩道も車道も、かなり雪が積もっていました。。。

2014.2.14 雪1

2014.2.14 雪2



 そのあと、ますます雪がひどくなり・・・しかも今回もまた風が強い 

 朝起きたら、庇の下、しかも深い庇の奥まで、雪がメチャクチャ積もっていました。



 ウッドデッキの上も、30cm以上の積雪。

2015.2.15 ウッドデッキ雪   2015.2.15 ウッドデッキ雪 ビール


 今日は一日中、家族全員、家から出ず、だらだらしていました。
まぁ、こんな日もあってもいいかな。。。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

雪支度でわかった、 成功している 子供衣類収納。

 皆様、土曜の大雪はすごかったですね  大丈夫でしたか

 息子は、朝から遊びたくてうずうず。。
私のOKが出た途端、自分でクローゼットから 帽子・マフラー・ゴーグル・スキー手袋・スキーパンツを出し、完全防備しておりました

 ちょっと驚いたのは、普段、冬でも帽子やマフラーを着用していないのに、雪だと 『 着用しなければいけないセット 』 をわかっていたこと。
 それから、収納 してある場所がわかって、一人で出して着ていたこと。
この点に関しては、子供でも自分で出し入れできる収納 になっていたからこそ。。。と、ちょっと嬉しかったです


 それにしても、雪が降りしきる中、しかも強風の中、よく遊びます・・

2014.1 雪遊び 1

2014.1 雪遊び 2

 お隣が更地になったので、広い雪原になってますね


 夜、2Fのバルコニー手すりの上に積もった雪の高さにビックリ

2014.1 積雪 2Fバルコニー手すり

これ、私の大きな手ですよ~



 翌日はよく晴れて、雪もたっぷりで柔らかく、雪遊び日和でした

2014.1 雪 翌日

2014.1 2014.1 雪遊び 3


 途中から夫が手伝って、ようやくできた かまくら

2014.1 雪遊び かまくら


 「 まるで、ヤビー ( ウチで飼っている小さなザリガニ )だね(笑)。 」

我が家で飼っているザリガニのお家が、丁度かまくらの形なのです(笑)。


 偶然ですが、この日の午後、水槽を買いました 。
 今までは、カブトムシ用の入れ物に水を入れて飼っていたのです。


 小さいですが、ガラスの水槽にしたら、やっぱり透明度が違う

 嬉しくなった私は、貝殻やピンクの石、樹脂製の水草などで飾り付けしました。

ヤビーの水槽1

           

ヤビーの水槽2



 大雪で、図らずも家族でのんびりできた週末でした




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

隣家の解体工事。おじい様を偲んで。。。

 お隣の家の解体工事が始まりました。

 ご子息の許可を得て、鈴なりだった夏みかんを、全て採らせていただきました。

お隣の夏みかん



 洗って、向う三軒両隣の家に少しずつ配りました。
最後の夏みかん・・・。おじいさんを偲びながらいただきます。

 植物が大好きだったおじいさん。たくさんの植木や鉢がありました。
残っている植木や鉢は、持って行っていいとのことでしたので、娘の好きな小さなサボテンを幾つかいただきました。
大きな木で状態の良いものは、近所の植木屋さんが引き取られました。

お隣のサボテン

 また、ずっと私の目を楽しませてくれた木の深紅の実は、少し切ってカゴに盛り、ウチに飾ることにしました。

お隣の赤い実

赤い実を飾る




 もうすぐ更地になってしまうので、寂しいです。

 次に、どんな方が住むのかな・・・。



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暖かいですね。

 先週は寒かったですが、昨日から暖かくてホッとしてます。
昨日、お掃除したので、今日からしばし休息です~


ふと、お隣のお庭を見ると、先週まで緑色だった夏みかんが、もう黄色く色づいています

お隣の夏みかん色づき

 50年に一度だけ 花を咲かせるという、リュウゼツラン 。

お隣の巨大植物

これ、実は私の背くらいあります。大きさがわかるよう、以前アップした写真を乗せます。

お隣のリュウゼツラン


 結局、主のおじいさんが生きているうちには花を咲かせてくれませんでした。
50年以上経っているそうなのですが。。。
見たかったなあ。。。



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

