Latest Entries



娘とクッキー&ケーキ レッスン。

 先日娘と市販のクッキーを食べていると、「 もっと食べたいな~ 」 と言うので、「 じゃあ、こういうの、作ろうか~ 」 となりました。

 ただ、普段お菓子作りしないので、自分で作るとなったら、材料を揃えて道具も用意して・・とかするのが面倒というのもあり、 時々教えていただいている先生にお願いすることに


 春休みが終わり、春期講習も終わった翌日、始業式の日。朝9時には帰宅するので、10時から私と娘で伺いました。
息子は、犬がちょっと苦手なので一緒に連れて行かず、私の両親に家に来てもらって留守番してもらいました。



 メインのクッキーは、生地を冷蔵庫で寝かせる時間があるとのことで、その間にもう一つ、シフォンケーキも作らせてもらいました

ジャムクッキー出来上がり

 こんな風に、個装すると、売り物みたい
更に箱詰めして・・・

ジャムクッキー 箱詰め



 そして・・・合間につくったシフォンケーキが感動的でした
すごく簡単  そしてメチャクチャふ~わふわで美味しかった

 焼き上がったら、下の写真のように、ビンなどにさして逆さにして冷ますといいんですって。

シフォンケーキ 冷まし方


 家でカットしてみたら、あまりにフワフワでやわらかく、上手に切れないほどでした。

シフォンケーキ カット

 シフォンケーキって、もっとパサパサしているイメージで、普段好んで食べないのですが、これは別物でした。
簡単なんで、これは家でも作ろう!!って思いました。

 

 レシピに、ポイントを書き込んでいる娘。。春らしい、ピンクのテーブルコーデでした

娘 クッキー・ケーキ作り体験

 ティータイムにいただいた、ロールケーキ。

娘 クッキー・ケーキ作り体験 ティータイム


 お土産にいただいた、桜のメレンゲ

さくらメレンゲ

 可愛いわんちゃん  娘は会えて大喜びでした。

モコちゃん





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

焼き菓子教室 ~マロンケーキ~

 久しぶりに 焼き菓子教室へ  

この時期ぴったりで、私の大大だ~い好きな マロンケーキ  

まずはココアスポンジ焼きです。
「 ケーキで一番難しいのは スポンジ です 」とおっしゃっていました。

ハンドミキサーで、もう右手が限界  ってくらい長い間泡立ててましたが、まだ足りなかったみたいです
もう少し高さが出てもよかったのだそうです。

焼き菓子教室 マロンケーキ スポンジ  右下、ちょっと低い。


 それを、3等分に~
均一の厚さに切れるよう、先生が 角材で補助具を作ってくれていました~

焼き菓子教室 マロンケーキ スポンジカット  無事三等分!


 それに、シロップを染みこませ、生クリーム、栗、スポンジ・・と重ねて・・・
周りに 生クリームの下塗りを。

焼き菓子教室 マロンケーキ 下塗り

 生クリームの泡立て加減とか、思ってたよりゆるめでびっくり。その方が美味しく仕上がるんだって
実物を見ながらだから、わかりやすい


 そして・・・・
完成!!

焼き菓子教室 マロンケーキ 完成

ちょっとマロンクリームの塗り方が下手ですけど

このマロンクリームが好きなんですぅ~~
市販の 『 マロンペースト 』( こういう物があるそうです!!)を使ったら簡単なので、今度また作ろう~っと


「 翌日の方が美味しいですよ 」 とは言われましたが、 午後、子供達と味見しましたよ  もちろん、超~美味しかったです



 ティータイム 先生手作りのケーキ は・・・
キャラメルケーキ でした

焼き菓子教室 2012秋 先生のキャラメルケーキ1  美味&素敵

 葉っぱ形の ラングドシャークッキーも 可愛い

焼き菓子教室 2012秋 先生のキャラメルケーキ2



 あと、一緒に行ったお友達から、鎌倉土産をいただきました
『 まめや 』 の お菓子。

ハルママ土産 まめや

『 カマンベールピーナッツ 』 !! なんて美味しそうなんでしょう !
ありがとうね~~




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

焼き菓子教室 ~レモンケーキ~

 昨日は、久しぶりにケーキ習ってきました
前回は2月でしたから、4ヶ月ぶりです。

 いつも、季節に合わせたメニューをいくつか先生から提案してもらい、習いたいメニューをこちらから選ばせてもらっています。

 今回は、 『 レモンケーキ 』   

 バターを泡だて器でよ~く混ぜたり、卵と分離しないように混ぜるのがポイントということで、それも気温などによって違ってくるらしいです。 お菓子作りって、繊細。。。。
 でも、なんとかうまく混ざって、いい具合の生地ができてひと安心~


 焼き上がって、レモンシロップを塗ってしみ込ませたところです。

レモンケーキ 途中

 さらに、レモン汁と粉砂糖を混ぜた物を塗って、飾り付け~

レモンケーキ 完成

 さらにさらに、先生のお宅のお花を飾りに使わせていただきました~

レモンケーキ 仕上げ 季節感、たっぷりで可愛いでしょう


 さて、焼き上がりを待つ間にいただく、お楽しみの先生作のケーキ
今回は、グレープフルーツのムースケーキでした。

先生作ケーキ グレープフルーツムースケーキ1
お皿の飾りも可愛い

先生作ケーキ グレープフルーツムースケーキ2

 ちょっと優雅なお茶の時間でした




こちらに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

焼き菓子教室 ~スイートポテトパイ~

 先日、『 焼き菓子教室 』 でパイを作ってきました
パイは、寒い時期にしかうまく作れないそうで、今回兆戦!!

 といっても、限られた時間で教えてもらう為、私達が使う分の生地は、あらかじめ先生が生地を作って冷蔵庫で寝かせておいてくれて、どのように作ったかを、先生がデモンストレーションでやってくれました。

 それでも・・・その状態からまたかなり引き伸ばす作業が結構大変。
なかなか均等に伸びなくて四苦八苦
なんとか伸ばして、中にスイートポテトのフィリングを入れ、焼き上げ。

スイートポテトパイ 完成  スイートポテトパイ 一切れ  焼き上がり!!

 とっても綺麗に焼き上がっていて、感激

 家に帰って食べてみたら・・・それはもう感動ものの サックサク そしてバターの風味もハンパないのです~ 手作りの美味しさを改めて実感・・



 パイが焼き上がるまでの時間は、先生の作って下さったケーキでお茶します
バレンタインが近いということで、チョコレートケーキを。  

先生作チョコケーキ   先生作チョコケーキをいただく  素敵



 もうすぐバレンタインデー
 娘はパパにチョコを作ってあげるそうです。
ケーキではなく、溶かしたチョコを型に入れて、チマチマ飾り付けるのがやりたいんだそうで。。。可愛いカラーチョコなどの飾りなどを買っていました。私も便乗して、夫と息子用のを一緒に作ろう。。。

 
 バレンタインデー・・・。
高校生の頃、私の家に友達と集まって、ハート形のチョコケーキを焼いた事。
夕方までかかり、ヘトヘトで、母が皆にラーメンの出前をとってくれた事。

会社時代、男性9割の職場で、同僚の女子と何十個もの義理チョコ(笑)を買った事。
そしてホワイトデーには紙袋2つ分ものお返しをもらっていた事(笑)。

夫と付き合って初めてのバレンタインで、手作りチョコと手編みのセーターをあげたら、涙を流すほど喜んでくれた事。。。

 色んな思い出が。  なつかしいなぁ~



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

焼き菓子教室 ~パンプキンスフレケーキ~

 久しぶりに、焼き菓子教室でケーキ習って来ました 
もうすぐハロウィンということで、 『 パンプキンスフレケーキ 』
これは、「メレンゲが命」ということで、かなり泡立てました。

 カボチャスフレケーキ 途中 焼き上がったところ


 カボチャスフレケーキ 完成 出来上がり

 とーってもしっとりしたケーキに、カラメルシロップをたっぷり
まるでプディングのような感じで、美味しかった

 カボチャ感たっぷりで、甘さも控えめでヘルシー


 先生のお宅は、相変わらず季節感たっぷりに飾り付けされていて、素敵でした
ケーキを焼いている間にいただいた、先生が作ったパンプキンケーキと紅茶

カボチャケーキ&紅茶 先生宅テーブルコーデ


 最後に、ハロウィンクッキーまでいただいちゃいました
ハロウィンクッキー

 素敵に暮らしを楽しんでいるな~と、感心しちゃいます。



 最近、暮らしに関する本(フォトエッセイ)をたてつづけに読みました。
写真の2冊(内田彩仍さんと青柳啓子さんの)と、

内田彩仍さん 本


栗原はるみさんの 『 はみちゃん 』 というちょっと古い本。お料理の本なら手に取らなかったのですが、珍しくエッセイだったので、図書館で借りました。

栗原はるみ 本

 先の2冊の作者さんは、あまりにナチュラリストで、私には全然真似はできないですが、暮らしをゆったり楽しむ・・という所が惹かれました。
 栗原さんも、すごすぎて絶対真似できないですが、 ところどころヒントになる事もあったりして。。。
3人に共通するのは、『 丁寧に暮らす 』 という点で、これにはとても惹かれました。

 私ももうちょっとゆったりした気持ちで家事をしたり、生活を楽しむ事ができないものかと・・・
子供がもう少し大きくなったら目指します



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

