Latest Entries



配線を美しく&PCワゴンがスッキリ!!

 リビング壁面。 少し変わりました。

 配線処理後 壁面全景


 どこが かというと・・・・。PCワゴン。

配線整理1 アフター

               

配線処理アフター5





 階段下収納 ( 夫の釣り部屋 ) から、実験機材が撤去されたから、 「 電話親機と、プリンターを階段下に入れてしまう! 」 と夫。


階段下 PC 撤去

        

配線処理アフター3

 電話の親機は滅多に使わないし、プリンターも無線でつながっているから、そばにある必要無し。プリントアウトしたものは、すぐ裏の階段下に取りにいけばいいのです。

 しかもこの奥深いところは、使いにくいからデッドスペース。 釣り道具の手入れをする時にも邪魔になりません。



 配線を綺麗にすべく奮闘しています。。。

配線処理2

配線処理1


 「 オレは、美しい配線に関しては、整理収納アドバイザーより上手だから !」

と言っていた通り、綺麗に収めてくれました 


 
 最下段に、何も入れるモノが無くなってしまい、アロマとお香立て、ティッシュボックスを。。。


配線処理アフター2



 スッキリしました 





    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 10月8日(水)・11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 お申込みは   ⇒ コチラ  のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 

 10月15日(水) 10:30~13:00 です。

 詳しくは     ⇒ コチラ より!!








こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン

パソコン、新しくしました!!

 ついに、新しいパソコンを買いました。
今までの VAIO は、7年使いました 
我が家はいつも、キーボードから壊れます。

 今回は、さらにパソコン内部の調子も悪くなり、とうとう我慢できなくなって、買いました

 今度は、富士通 FMV です。

ほぼ、デザイン( 薄さ )で選びましたよ。
もちろん、コンピュータに関しては相当知識力の高い 夫 と相談しながらです。

 色は レッド にしてみました。

新しいパソコン

 この薄さ、ほれぼれです

新しいパソコン2


 もう一つの 候補、マックエア と悩みましたが、あらかじめOfficeが入っているなどのことを考えたら少しお買い得でした。あと、私はwindows に慣れていますしね。



 初めのセッティングや設定など、全て夫がやってくれました。
パソコンに関しては、本当に頼りになってありがたい

 
 さらに、今まで少々グチャグチャで見苦しかった配線も、スッキリさせてくれました。

配線整理1 ビフォー   ビフォー

                

配線整理1 アフター  アフター


 多少はきれいになったでしょう

 不要になったコード類、もう使わないカメラ、スキャナーなど、処分するもの、これだけあります。

処分 コード類



 電話機も、もうFAXとかコピー機能は不要なので、親機が小さいものに買い替えたい!!



 ここへ来て、前の住居から使っている物たちは、軒並み 買い替え時 を迎えております

 もうすぐ、炊飯器が届きます。


 買い替えたいもの: 体重計、デジカメ、ビデオカメラ、ダイニング椅子、電話機。  そして!!車

ひぇ~~   
いつ買っても、一緒なんですけどね。。。なんとなく、一度に買うのは勇気要ります。。。





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ピアノカバー洗濯時に思うこと。。。

 土日は寒かったですね  まるで冬に戻ったようでした


 やっと晴天
月曜日だし、朝から掃除・洗濯に勤しみましたよ

 今日は、普段スチームモップ では拭ききれない、部屋の入り角・出角 を、雑巾で拭きました。
こんな所や・・・

部屋入角・出角掃除1

こんな所。

部屋入角・出角掃除2

 そう、隅っこのところは、スチームモップでは無理。段々うっすら黒ずんでくるので、時々雑巾で拭きます。


 それから、とっても久々に、ピアノカバーを洗濯しました
ピアノのカバーをとったところ。

ピアノカバー洗い1

 なんとなく、カバー無しの方が、スッキリ見える

ピアノカバー洗い3


 このピアノ、実は私が小学生の時に買ってもらったものです。
なんと、36年前のもの
当時、60万円くらいしたらしいのですが、今の時代に換算したら相当高価です
確か、お店の方が、「 グランドピアノを置くスペースが無い場合に、代わりにこれを買われる方が多いです。」 と言っていたと思います。

 私の家は裕福ではなく、このピアノを買うのは本当に大変な覚悟だったはず。それを思うと、とても申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。
 当時、黒くて直線の脚のピアノが多かった中、マホガニー色で、脚が曲線のピアノが、とても気に入っていたのを覚えています

ピアノカバー洗い2

 今それを、娘が使ってくれているのがとても嬉しいです
でももう限界に近く、何年ももたないと思われます。元に戻りにくい鍵盤があるのです。
それは直らないそうです。

 今では珍しい、中まで全て木製のピアノで、貴重だし、もっと使っていきたいのですが。。。


 ピアノカバーを洗ったのをきっかけに、こんなことを思ったのでした




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

くつろげる空間に戻った・・・。

 7日から子供達は学校が始まりましたが、夫はまだ休みでして・・・
家族が居ると、あまり掃除ができないんです
出掛けたりするということもありますが、 夫が居る場合、やりにくい ってこともあり。

 だから、冬休みの11日間( 休み、長いんです )、せいぜい掃除機かけくらいで、なんとなく家の中が汚い感じ・・・
まあ、その分 ラクしたわけではあるのですが、後半になるとちょっとしたストレスです。


 そしてやっと8日 。全員 出掛けた後、しっかり掃除しました。
頑張って、 『 +α 掃除 』 を2つやりました。窓・サッシ拭きと巾木や手摺拭き。
『 +α 掃除 』 については  →こちら   

 更に、キッチンのカウンターやシンクを念入りに拭いたり、冷蔵庫も拭いたり。。。
最後の浴室掃除を終えたのは、子供が帰って来る時間ギリギリ。

 疲れました~~  でもやっとスッキリ~


 くつろげるリビングに 戻りました

リビング



キッチン


 これでやっと落ち着いた生活に戻れます。。。
ふぅ~




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

TV台下をスッキリ。

 TV台とソファの脚の裏に、スベリ材をつけました(夫が)。

家具の脚滑り材 取り付け


家具 滑り材 ソファ

 たまーに動かすこと、あるんですよね。結構重いので、樹脂製ので重量タイプのを。
付けたからといって、すぐに動いてしまうほどではありません。


 ついでに、TV裏の配線を少々きれいにし、とにかく床につかないように浮かせて もらいました。
掃除機をかけるとき、線が邪魔で、時には吸い付いてしまうんですよね

TVボード 下 配線1  この通り。


TVボード 下 配線2  DVDボックスの裏は配線だらけ。


 このTV台、ガラスの仕切りが奥までいってなくて、5cmほど配線用に空いています。背板もガラスで、それも仕切りの辺りで数cmずつ途切れているので便利。
 エナメルの仕上げ、ガラス、ステンレスの脚 といった私の好きな素材の組み合わせで、かつ脚が18cmと長いところが気に入っています。

TVボード



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

