Latest Entries



クッションカバー作り

 作ったクッションカバーが、かなり痛んでいたので( 角は擦り切れていた )、再度同じ布地で作りました。

 IKEA の、お馴染の柄の布です

 布地を箱から出してきたら、あまりの色の鮮やかさにビックリ
使っていた方は、こんなに色褪せていたのね~

クッションカバー作り1

クッションカバー作り2



 花瓶のお花のバラが枯れてしまったので、残ったカーネーションなどを、小さくアレンジしました。
丁度、母の日の前でした~ 



フラワーアレンジ





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ティーマット作り 第二弾。

 娘の家庭科の授業用に買った布の余りで、ティーマットを作りました。
前回とは別の方の布です。

 昼間、お友達が来てランチ&お茶していたので、子供帰宅時間ごろから始めたら、娘がお友達を連れてきました
構わず続け ( 笑 )、おやつは2階の娘の部屋に持って行ってもらいました

ティーマット作り マルチカラー 途中


 完成  ( 4枚作りました )

ティーマット作り マルチカラー 完成

裏は赤2枚、オレンジ2枚。


 部屋には合っているので、出番が多くなりそうです。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ティーマット作り ♪

 娘の家庭科で使うための布を、余分に買ったので、ティーマット を作ることにしました。

 以前から欲しかったのですが、なかなか気に入った色柄のものが見つからず。
今回の布も、ちょっと汚れが目立ちそうなのですが、自分で作れば安いし、汚れが落ちなくなったら捨てればいいや・・て感じです。

ティーマット 作成中


 滅多にミシンも出さないので、「 あれ!?ライトのスイッチどこだっけ?」 なんて感じでしたよ

 袋縫いにして、さらに表から縁にミシンをかけました。リバーシブルになりました。

ティーマット 完成

iPhone で撮った写真、逆さになって直りません



 次は、もう一つのマルチカラーのボーダーの布で作ろうと思います。( こちらの色柄の方が本命。)




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

定規カバー。

 息子が学校で配られた、竹の定規を持って帰ってきました。

できれば、カバーを作って入れるよう、先生に言われたようです。

 金曜に言われてきたらしいのですが、忘れていて、月曜帰宅後に私に「 作って 」と言う息子・・・
「 急に言われてもさぁ~ 」と文句を言いながら、布を探しました。


 ところが、女の子用の布しか無く・・・仕方なく フェルト で作ることに。フェルトは大きいのが2枚だけあったのです。

定規カバー作り 途中

 フェルトなので、ミシンじゃなく、刺繍糸でかがることにしました。


 一応、完成。裏にはイニシャルを刺繍しました。

定規カバー作り 完成
 
 息子はとても喜んでいたので、良しとしましょう。。。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ミントティー & 裁縫

 鉢で育てているミント2本が、ひょろひょろ~っと伸びて、カサカサになっていたので、長いものは摘んでしまうことに。 土からは、新たな芽 が出てきていたので

ミントの鉢 2012.6

 摘んだ葉は、小さな器に水を入れて浮かべて、アイスティーに入れてま~す

ミントティー



 今日は、娘に頼まれた小物を作りました。
ポケットの無い服の時に、ハンカチを入れる為の脱着式ポケット です。
お友達が、ずっと前から付けていて、「 いつか作るね・・」とか言ってのびのびにしてきたのです。
お友達のママはとても上手に作っているのですが・・・
私はおうちゃく者の上、ザツなので、トホホ・・・な仕上がり。

昔の布で娘の小物   昔の布で娘の小物 完成

 ところでこのピンクの布、私が中学生の時(かな?)に家庭科の授業で 『 パジャマ 』 を縫った時の余り布です
もしかしたら、私の母に見せたら 覚えているかも  覚えていたら懐かしがるかな~。。来週、見せてみよう ( 両親は、週に1回、ウチに来ます )


 それから、先日買った小さなカゴの中に入れる、巾着 も縫いました。
ちょっと布が地味でした・・・

カゴの巾着




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

