Latest Entries



家電の箱はどうしてる?!

 7月最後の日です。
 皆さん、今日も暑いです 

 
 新しい家電などを買った時、その梱包箱 って、捨てずにとっておきますか?

 「 一応、とっておく 」 という方も多いと思います。


 以前は私もそうしていたと思いますが、最近は、処分しています。

 将来的に、売る予定( 売る可能性 )がある場合、箱があった方がいいものもありますよね。

 あとは、引っ越す可能性があるとか。。。


 我が家は、大抵壊れるまで使うので、売らないですし、もう引っ越す予定もないので、まず箱は不要です。
ですので、すぐにつぶして資源ごみへ。

掃除機段ボール


 家電以外でも、飲み物やネットで購入した物などが入っていた段ボール箱も、すぐに処分しています。

 何かで段ボール箱が必要な場合があっても、近所のお店やスーパーで譲ってもらえますから、問題ありません。


 「 いつか使うかも・・ 」  「 一応、とっておこう・・ 」 といって、貴重な収納スペースや住居スペースを使うのは、勿体無いと思っています。

 色々な考えがあると思いますが、    と思った方は、見直してみましょう~ 





    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

  9月6日(土)・10月8日(水)    です! 駅近で便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 お申込みは  ⇒ コチラ  のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 

 9月17日(水) 10:30~13:00 です。

 詳しくは    ⇒ コチラ より!!



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン


委員会資料の整理。

 一昨日、学校の委員会の打ち合わせ で、我が家に4人で集まりました。

ガラスサークルスタンド 小物飾り


 今年度の委員さん2人と、来年度の委員( 私含め2人 )です。
引継ぎと、資料作成確認などですが、近所のお友達ママ同士なので、お茶飲みながらワイワイと

 校外委員会なので、同じ地区同士。しかも偶然、4人とも下の子が同じ学年です。
色々情報交換もあるわけです

 私達二人は、おととしも同じ校外委員をやっているので、一年前に、今年の2人に引継ぎをしており、今回は 引継ぎ返し をしてもらった感じなわけで、とってもスムーズに


 
 引継ぎ資料も、毎年整理 しないと、わかりにくくなってしまいます。

 幸い、3年前の委員さんが、整理上手 な方で、過去の資料をスッキリ整理して私に引継ぎして下さり、更に私が整理したので、それ以降この地区の資料はわかりやすくなっています。

 クリアファイルに細かくインデックスを付けています。

校外資料まとめ1


 2人で重複して持っていると混乱するので、一部は処分し、クリアファイル2冊は空に。

校外資料まとめ2



 資料を種類ごとに整理しておけば、新たに入手した資料をスッと入れられますね。

 紙の過去の資料は、『 去年度の分だけ残しておく 』 などと決めたら、それ以前の物は差し替えたらすぐに処分していった方がわかりやすいです。
( データは、USBに過去5年分入っています。)

 少なくとも、私たちの地区の資料はスッキリわかりやすくなっていますので、次以降の方もラクだと思います。


 面倒でも、一度整理すると、その後がとってもラクになります。
この時期、学校関係の資料など、見直しましょう~



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

GW中の平日は、夫婦2人で雑用を。

 GW前半の3連休は、一泊旅行のイベントがありましたが、30~2日の3日間は学校はお休みじゃないので、昼間は夫と2人。

 この間は、色々用事をしました


 30日は家の掃除。夫は洗車をしてくれました。
 
 1日は、私は美容院
だいぶ伸びきっていたし、色も黒くて重くなっていたので、少し軽く明るくしました  春だしね

美容院 アフター

 そして、2年ぶりに高圧洗浄機 ケルヒャー で、門~玄関ポーチ、車庫の洗浄を。

 門の辺りのタイル、結構汚くなっています。

ケルヒャーで掃除 門前ビフォー

 高圧洗浄機をやったところとやってないところの違いがハッキリ。

ケルヒャーで掃除 門前ビフォーアフター


 もう一方の車庫、南側のウッドデッキまではやる元気が無かったので、またにします。。。


 そして2日は、翌日のバーベキューのための買い出しに。
バーベキュー以外に、毎度恒例の、夫の握り寿司も振舞うので、マグロを買いに 松原商店街へ。

松原商店街入口

 GWだからか、平日昼間でもこの賑わい

松原商店街 魚屋入口

 魚屋さんには、巨大ヒラメや、ヒラマサが すごい。。。

松原商店街 魚屋 ヒラメとヒラマサ

目的のマグロ売り場は一番奥。
その場で切って売られます。

松原商店街 魚屋マグロ


 メバチマグロとインドマグロの2種類の中トロをゲット。


 子供が学校に行っている間に、夫婦2人で色々こなした3日間でした




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

月に一度の領収証整理。

 細かい家計簿はつけていません。
月に一度、おおまかな分類で 何にいくら使ったか をエクセル入力して出しています。

 カードでの買い物は、カード利用明細がネットで出るので、その表をコピーすればOK。
ただ、利用明細とレシートが合っているかだけ調べます。

 カードのレシートを店別に並べてチェックするのですが・・・
カード利用だけでこの量・・・

領収証まとめ


 その他に、現金での買い物のレシートも同じ量くらい( 一つ一つは少額ですが )あるので、驚きです。


 レシートは、財布の外ポケットに入れ、帰宅したら出して、レシート入れの引出しに放り込みます。
カード利用のレシートは茶封筒の中。

財布の外ポケット

レシート入れ

 そして、月に一度ここから出してチェックするわけです。


 でも、以前も書きましたが、月にいくら使ったかわかっても、使う金額が減るわけでもなく・・・何の意味があるの って感じもします。
 ちゃんと、反省して気を引き締めないといけないんでしょうね
 
 連休中は、どうしても出費が多くて大変です
連休終わったら、質素に暮らします。。。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

晴れ間に、洗濯・アイロン。

 お天気いいので、ベッドパットやシーツを洗濯しました。
いつも、吹抜けの手摺にかけて乾かします。大物を掛けられて便利
日当たりが良く、一番暖かい場所なので、良く乾きます

ベッドパット干し 吹抜


 日差しがある日は、暖かいですね。
夫のシャツを、まとめてアイロンかけしました。
家の物の見直しはひと通り終わったので、今は片付け作業がなく、しかも火・水・木あたりは、掃除は 掃除機かけ くらいしかしないので、この頃昼間、時間があります

 でも、アイロンかけ、嫌いな家事です

なるべくアイロンがラクな素材のシャツにしていますが・・・

アイロンかけ2

綿でシャキっと仕上げないといけないシャツは、困ります

アイロンかけ1  イケアの薄いアイロン台。収納便利。

 回数減らすため(?)、夫が毎日着るシャツは、長袖だけでも10枚ほどはあり、一週間以上は洗濯・アイロンをしなくて済むようになってます


 
 近所の銀杏並木は、いい色になってます~
 
銀杏並木2012




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

