Latest Entries



脳のための アロマテラピー ♪

 先週の 家庭の医学で、認知症・アルツハイマーに効果のある アロマオイルが紹介されていました 😳

その効果は、ごく最近わかったそうです😳

 確かに、『 香り 』 は、にダイレクトに電気信号を送りますから、そのような効果があっても不思議ではないですね。


 昨年、アロマテラピーアドバイザーの資格を取った時に少し勉強し、アロマが身体にもたらす効果が色々あることを知りました。
香りによって違う効果があるのも、なんだか不思議ですが、本当なんですよね。

アロマテラピー テキスト


せっかく勉強したので、もっと実生活に活かせばいいのですが、試験用に買ったエッセンシャルオイルセットが無くなってからは、新たには買っていませんでした😅


 でも❗️ 番組をきっかけに、エッセンシャルオイルを4種購入❗️

アロマオイル


 早速、使ってみることにします☺️




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ルームフレグランス作り

 この前、みなとみらい Mark is で買った、ルームフレグランスの液が無くなってしまったので、自分で作ることにしました

 薬局で、無水エタノールを買い、テスト用に取り寄せたミニミニ精油を薄めました。

アロマ液作り


 夏なので、爽やかな香りにしようと、ペパーミント精油 を選択

 誤って、ドボッと精油が出てしまったので、慌ててエタノールを足しました
量が多くなってしまったので、少し別の瓶に詰め、お風呂場用にしました

 よってペパーミント精油は空になってしまいましたよ



 しばし、ミントの香りを楽しみたいと思います。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

アロマキャンドル・アロマオイル

 お掃除した後、1人で居ても キャンドル 焚こうと、

玄関

玄関 キャンドル


トイレ

トイレ キャンドル


リビング

リビング キャンドル

と、火を灯しました。

( あぁ~ チャッカマンが切れてて、マッチでつけましたよ  買わなきゃ~ 


 リビングは、空間が広すぎて、あまり香りが感じられにくいのですが、それでも周りはほんのりと・・
フルーティーな香りがいい感じです


 家に入った時に、いい香りがするのって素敵だと思い、来客の前は焚いたりするのですが、たまには一人の時も楽しもうと思いまして。。。

 でも、キャンドルがだいぶ減ってきてしまいました
近々、買い求めたいです。




 ところで・・・最近、アロマテラピー検定を受けたと記事にしました。 → コチラ
その時に使った アロマオイル 、まだほとんど使ってません。。。
オイルのキャップに、オイル名がわかるように頭文字をつけました。

アロマオイル ラベリング


やっぱり、アロマポットで焚くのが一番香るだろうと思うので、ポットを買いたいです ( 持ってないんですよ

ディヒューザーなども色々あり、迷ってしまいますね。。。

とにかく、年末に出掛けてゲットしたいです  なにしろ、全然出掛けてませんから~~
このごろは、物欲が無い時期 + 出不精な性格  が重なりまして、食材・日用品以外の買い物には行ってません。

 生活費がかさんで、余裕が無いっていうこともあるのですが・・・ ああ悲しい
うぅっ・・ついこんな生活苦をもらしてしまいました。

サンタさん、私にも来てくれないかな~~





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

アロマテラピー検定合格。

 アロマテラピー 2級、1級 ともに合格しました

合格すると思っていたので、通知が来ての感動はありませんでしたが、一応認定されたということで良かったです

とはいえ・・・・この先に進むのかは未定。
アドバイザー、インストラクターといったさらに上の資格もありますが。

アロマ検定 合格


 一緒に送られてきた読み物に、アロマオイルの利用法などが書いてあったので、自宅で楽しめたらと思います。

アロマ 読み物





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

アロマテラピー検定 受けました。

 この前の日曜日、『 アロマテラピー検定 』 を受けました。

1ヶ月半あまり前でしょうか。 文字色本屋さんでたまたまテキストを見つけて、興味をもったのです。

 
 私は 香り に鈍感な方ですし、アロマを焚いたり香水 をつけたりもあまりしないのですが・・・
香り身体や精神にもたらす効果 』 を試してみたい気がしたのです。
それで、ちょっと勉強してみようかなと 。

 検定 があるのは初めて知りましたよ~


 試験日を確認したら、試験日までもう一ヶ月半くらいしかありませんでしたが、頑張れば大丈夫かな・・と、テキストを買って勉強し始めました
そしてどうせなら1,2級いっぺんにとってしまうことに。


アロマテラピー テキスト

 初めは1冊買っただけでしたが、半月くらいで模擬問題を4,5回繰り返しやってしまったので、なるべく 問題だけが載っているものを更に2冊買い求めました。


 あと、『 香りテスト 』 といって、香りを嗅いで精油名を答える問題が出るとのことで、 『 検定用 精油セット 』 も買いましたよ~
これがなかなか難しい。わかりやすい香りもありますが、似た香りは覚えられなくて。。。

アロマテラピー 精油セット  精油セット

 こちらは後半毎日、子供が付き合ってくれて、「 次はこれ。何の香りだ~? 」 とか言ってビンを渡して問題を出してくれるんです


 その甲斐あって、香りテスト、たぶん当たってます

他の問題もできたので、2級、1級ともたぶん満点  だと思います。


 勉強に使った 精油 は、気分や体調に合わせて使っていこうと思います
時計が入っていた箱 に入れています 。

アロマオイル

でも選びにくいので、ビンの蓋の頭に 香り名書かないとね




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

