Latest Entries



HOMEセミナー 開催しました!!

 HOMEサロンセミナーを開催しました 

 5名の方がお集まり下さり、賑やかに行われました

 初めの30分ほどは整理収納の基本講座。 
思い当たる節があると、「 うん、うん、わかる、わかる 」 とうなずきながら、熱心に聞いて下さいました。

 
 その後、各場所にて収納をお見せしながら、ポイントを説明。

 玄関収納。
HOMEサロンセミナー 玄関2

 キッチン収納。
 HOMEサロンセミナー キッチン2


 その他、洗面・廊下・子供室など、各収納を見ていただきましたが、我が家の場合の一番のポイントは、モノの量収納場所です。
『 開けても美しい収納 』 という完璧さはありません 
 
 使っているモノだけに絞ったらどのくらいなのか・・・という量の参考にはなったかもしれません。
 
 我が家は収納スペース的には恵まれている方だと思いますが、空っぽ の場所があるところに、皆様驚かれていました。
つまり、もっとスペースが少なくても十分収まるのです。

 たぶん、造り付けの収納スペースがあったらあった分だけ、モノを入れてしまう方が多いと思います。
でも、あくまでも 必要なモノ のみを収納するのであって、収納スペースに合わせてモノを持つ必要はありません。

 
 既にお家が綺麗に片付いていらっしゃる方々でしたが、やはり他の家の収納を見ることで、ちょっとした 気づきヒント があったかもしれませんね。

HOMEサロンセミナー セッティング2

 
 皆さん、色々とご自宅の悩みや実情などをお話しして下さり、こちらとしてもとっても勉強になりました 

 今回参加の方の中に、人気ブロガーさんで、収納達人の方がいらっしゃいます 
私がファンになり、メッセージを送ったのがきっかけで知り合ったのですから、私の方こそ色々教えていただきたいくらい。
 彼女のブログはコチラ ⇒ ~我が道ライフ~
素敵なブログですよ! 是非ご覧になって下さい。


 そして!! 最後は 紅茶コーディネーターでもある 整理収納アドバイザー仲間のMさんが淹れてくれた美味し~いミルクティーと、作ってきてくださった 美味し~いスコーン・パンプキンプリン で、ティータイム 

 HOMEサロンセミナー 紅茶1

HOMEサロンセミナー カボチャプリン

 紅茶の美味しい淹れ方を教えてもらいながら、楽しいティータイムを過ごしました 
お家ですぐに実践できるポイントを教わり、皆さんも喜んでくださいました。

HOMEサロンセミナー 集合写真


 ホント、とっても美味しかった~ 
Mさん、ありがとう~ 


 そして、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました 
慣れないことで、心配していましたが、皆様のあたたかいお気づかいのおかげで無事に開催でき、感謝しています 

 是非、早速ご自宅で実践できることをやってみて下さいね!!
もっと学んでみたい方は、2級の受講も是非~ 






    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 詳細・お申込みは    ⇒ コチラ のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 
11月はまだ日にちを設定していません。 2名以上のグループ参加の方、ご都合合わせて調整いたします。
時間は 10:30~13:00 です。

 詳しくは    ⇒ コチラ より!!





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン






明日、HOMEサロンセミナーです。

 明日はいよいよ、HOMEサロンセミナーです 

 最近色々あって、準備も万端とはいかず・・・  

 でも  ず~っとやりたかった事なので、とても嬉しい 

 お申込みいただいた方々に、感謝しています  

 皆様に、少しでも満足していただけるよう、頑張りたいです。


 週末に、娘とお花を植えました 

 ここ1年以上、何も植えていなくて、寂しい玄関ポーチでした  ので、パッと明るくなりました

お花植え


 ハロウィンが近いので、ハロウィン飾りを。。。

ハロウィン飾り 2014 玄関

ハロウィン飾り 2014 リース



 そして、スリッパを丸洗いしました。

スリッパ洗濯



 今回、5名様で、満員御礼です。

ただ、我が家はいろいろ、4つずつしか揃っていないことが判明。
スリッパ、グラス、ティーカップ、デザートフォーク、ティーマット、ナプキンリング、椅子・・・・などなど。
ですので、デザインバラバラになることをお許しいただきます 


 とにかく、それよりもお家の中を見ていただくわけですので、お掃除しなくちゃです 







    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 詳細・お申込みは    ⇒ コチラ のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 
11月以降は、日にちを設定していません。 2名以上のグループ参加の方、ご都合合わせて調整いたします。
時間は 10:30~13:00 です。

 詳しくは    ⇒ コチラ より!!





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン

整理収納アドバイザー2級認定講座 10月 開催しました!

 8日は、整理収納アドバイザー2級認定講座でした 

 今回は8名様、満員御礼  ありがとうございます 

 一級まで目指している方も多く、皆様とても熱心に学んでいらっしゃいました。


掲載許可いただいております。
2級認定講座 2014.10 1

 グループ演習は、4名ずつでしたので、話し合いに活気がありました 
演習の目的と効果が、バッチリ出たようです。

 私の方も、色々な考え・意見・アイディアを聞いて、毎回勉強になります 

2級認定講座 2014.10 2


 受講者の方のご感想です。( 掲載許可いただいております。)

・整理収納は、片付けることも大切ですが、同時に見た目、デザインというインテリアコーディネートという視点も巻き込んでいける分野だと思い、今後可能性はとても大きい分野だなと感じました。

・とても勉強になりました。今、家の中を見てこのままではいけない・・と思っていたので、丁度近くでセミナーが開催されてとても良かったです。ありがとうございました。

・整理収納についてある程度知識を持っているつもりでしたが、やはり体系的に学べると全然違う・・!実習も、人によって色んな方法があることを知れ、とてもとても楽しかったです!わかり易い講義でした。ありがとうございました。

・片付けが好きで自己流にいろいろやっていましたが、プロの方の本や話を聞いて、目からウロコな事がたくさんありました。自分もプロに近づけるよう頑張ります。

・色々勉強になりました。目からウロコでした。早速家族で実践してみたいです。

・今日はありがとうございました。グループ演習は、なかなか難しかったですが、色々な意見やアイディアを知ることができて良かったと思います。思ったよりも、順序良く進めることができなくて、思考の整理や実践がたくさん必要だと感じました。家に帰ってまず自宅から見直していきたいと思います。

・自分の生活を見直すきっかけになりました。日にちが増えてもいいので、実習や整理収納を家族にも協力してもらうためのコミュニケーションの方法なども学びたいと思いました。



 皆様、お疲れ様でした  



    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 詳細・お申込みは    ⇒ コチラ のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 
11月はまだ日にちを設定していません。 2名以上のグループ参加の方、ご都合合わせて調整いたします。
時間は 10:30~13:00 です。

 詳しくは    ⇒ コチラ より!!





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン

セミナー & アドバイザー仲間のご主人の日本画展 @甲府

 先週、山梨のクリナップ様にて、セミナーを行いました。
今回で3回目となります。 ご依頼下さり、本当にありがとうございます 

クリナップ甲府ショールーム セミナー

 2Fの会議室が会場でした。 ほとんどが男性の方でしたが、熱心に聞いて下さり、感謝です。


 丁度この日、整理収納アドバイザー仲間のご主人が、日本画の個展を開いていらっしゃったので、お昼休みにサッと抜けて観に行きました。
 ショールームから車で10分とかからない場所で、車をお借りできたので、幸いでした  

 山梨県立美術館です。

山梨県立美術館 敷地



 個展会場に入り・・・創造を絶する素晴らしさにビックリ。。。。 

 絵の大きさにもビックリでした

笹本氏 個展3

 
 その世界観、素材感。。。本当に素敵でした 
ものすごく大きな桜の木。 何千もの桜の花が、一つ一つ手で描かれているのを拝見し、気が遠くなる感じでした。


 丁度、ご本人が会場にいらして、お会いすることができました 
ポスターでは、 『 芸術家~! 』 って感じで怖そうなイメージでしたが、実際はと~っても優しそうで( 実際お優しい )、温厚そうな方でした 

 日本画家の笹本氏です!
笹本氏 個展4

 そばで鑑賞していたおば様も、大変感動なさって、サインをしてもらっていました。


 東京で個展を開かれることもあるそうなので、また是非ゆっくり見に行かせていただきたいと思います。

笹本氏 個展5

笹本氏 個展6




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン

整理収納セミナーをやらせていただきました。

 日曜日は、近所の不動産屋さん店舗にて、 『 整理収納セミナー 』 を開催しました。

  『 ナイス 住まいの情報館  住まいるカフェ 』  (二俣川)  様です。

 こちらは、スペースを貸していただけて、集客もして下さるんです  

 お店としては、色々なイベントでスペースを利用してもらって、より多くの地域の方々に足を運んでもらいたいという意図があり、利用する側としても、自分の活動を知っていただく機会とさせていただけます。
 ですから、どのイベントも、無料~500円。 今回500円にて行いました。

住まいるカフェ セミナー 2014.9 1

 初めてこちらを利用させていただいたので、「 地域の方が、いったいどのくらい来てくれるだろうか・・・。」  と思っていましたが、なんと、数日前までに、10名満席とのお知らせ 


住まいるカフェ セミナー 2014.9 2

 皆さん、とても熱心に聞いて下さり、感謝しています 

 お片付けに関してお悩みの方、興味のある方はたくさんいらっしゃいます。

 今回は、整理収納アドバイザーという仕事 についてと、 この地域にもアドバイザーが居るという事を知っていただき、2級認定講座HOMEセミナー の宣伝をさせていただきました。



住まいるカフェ セミナー 2014.9 3

 お店の方としても、新規のお客様がいらしたこと、リフォームのご相談につながりそうな方がいらしたことを、喜んでいらっしゃいました 


 場所を提供して下さるお店側、利用させていただく側、お客様、みんなにとって嬉しいイベントです。

 第二弾も行います!! 前回お申込みできなかった方々、お近くにお住まいの方々に、是非来ていただきたいと思っています。
 日にちが決まったらお知らせ致します。





    整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中です。

 10月8日(水)・11月12日(水)    です! 駅ビルで便利な場所ですので、この機会に是非受講下さい!!
2級認定講座は、理論を学んで知識を得るだけでなく、やる気やモチベーションもUP する効果があります!!

 お申込みは   ⇒ コチラ  のページより!!



   HOMEサロンセミナー は 

 10月15日(水) 10:30~13:00 です。

 詳しくは     ⇒ コチラ より!!







こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ドリーミアサロン


 

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

