Latest Entries



高い所のホコリ取り

 毎日蒸し暑いですね・・・
昼間はクーラー我慢してますが・・・そうするとダラ~っとしてしまい、PCに向かう気になれず。。。

 窓を開けていると、床がすぐにザラベタになって嫌です
週に2回だったスチームモップかけも、週に3回ほどやってます。  裸足で歩いていてもあまり気にならないのに、手のひらで触るとザラっとするんです (足裏は鈍感?)

 床は気になって掃除するのですが、最近、高いところのホコリ取りをしてない・・と思い、先日ロングハンディモップで掃除しました。

 天井が高く、ドアの上枠に手が届かなかったり、吹抜けに面した窓枠や照明もあるので、ロングモップを買いました。

 ↓吹抜けに面した窓枠。2階手すりから体乗り出して、超~手を伸ばしてギリギリ。
吹抜け2階から  ロングモップ掃除 吹抜け面し窓 

ロングモップ掃除 ブレーカー上 ロングモップ掃除 リビングドア上  ロングモップ掃除 玄関収納上

ロングモップ掃除 スポットライト 2階から吹抜けのスポットライトを。
 

 でも、↓ この窓ガラスは拭けず。一生掃除しないのでしょうか?!

ロングモップ掃除 吹抜け窓 超ロングモップを買うべき??


 ↓梁も、私では手前の1本しか届かず。でもここは夫なら手が届くので、一生できないわけではありません。
ロングモップ掃除 梁 

 手が届きにくく、面積があるところは、紙を敷いて対応してます。 
冷蔵庫上部 こういう吊り戸の上とか。 

 
 大学の研究室の先生が、「 どんなに小さい面でも、水平上向き面にはホコリがたまるのだ 」 と言いました。その言葉を聞いて以来、ずっと意識しています。 でも掃除は面倒!!なかなかできない。 自分が家を建てる時は、なるべく水平上向き面の少ない家にしよう!と思ってました。 
 例えば、巾木(壁と床の設置部につける見切り材)の上面も、わずか5ミリほどですが、斜めになったものにしようと思っていたくらいです。結構ホコリ、溜まりますよ。
 でも、その点は建て売り住宅を買ったので、叶っていません。
天井がものすごく高いので、吊戸と天井の間があいてたりして

 だから、せめて置き家具を置かない・水平面の上の飾り物を少なく  といったことをして掃除の手間を減らしているのです

 本来は、飾り物大好きなんですが。 素敵に飾っているお家、憧れます。拭き掃除、大変じゃないですか~??
  

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

« | 2011-07 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

