Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真珠貝の貝柱♪ と、真珠。

 愛媛県 宇和島といえば・・・みかん・鯛めし(鯛の刺身をのせる方の)・じゃこ天といった食べ物が有名ですが、 『 真珠 』 の生産でも有名。
 そして、その真珠を作る 『 真珠貝(=アコヤガイ) 』 の貝柱 が美味しいんです!!

 決まった時期にしか獲れないこの貝柱、丁度今回の帰省がその時期と重なったようで!! 義姉が買ってきてくれました~

 バター炒めにしたもの。
真珠貝 貝柱

 帆立の貝柱よりも小さく、長細い形で、歯ごたえがあります。そして味がいい!
昔はなんと、捨てていたそうです。  今では美味しいと評判になり、地元の特産品売り場などに置かれるようになりましたが、真珠養殖業者さんの家族と地元の人で消費されているので、まず他では食べられないんです。

 私も結婚後、冬に帰省するのは3回目くらいなので、真珠貝の貝柱をいただいたのは2度目。貴重な美味をいただきました



 宇和島の海では真鯛 養殖業、真珠 養殖業が盛ん。
義父の友人に、真珠養殖・卸し・加工をやっている方が居て、帰省すると寄らせてもらっています。

 ボートで沖の養殖場に行き、貝を引き上げて、中に真珠が出来ている様子を見せていただいたり、貝から真珠玉を取り出す作業場を見学させていただいたりと、貴重な体験もしました。

真珠養殖 ボートで  真珠養殖 ボートで貝開け
 このとき、取り出した真珠は低いクラスの物だったので、4つぶほどいただきました。後にイヤリングに。

真珠養殖 作業場  真珠養殖 玉入れ作業


 小さな売り場も併設していて、ネックレスなどを時々格安で(笑)買わせていただいたり。

真珠 娘用ネックレス ← 娘の誕生記念に買った


 私が結婚するときには、8mm玉の一連ネックレスを、私の分と母の分、買わせていただきました。
最高級の玉を使っていますが、デパートなどへ卸した場合の1/3~半額 の価格で買えたと記憶しています。

真珠一連ネックレス

 いただいた4つぶの真珠をイヤリングにしていただきました。シルバーの金具をつけてもらって1000円!ランクが低い玉といっても、十分です
真珠イヤリング


 不純物が入ると、自然に美しくコーティングして綺麗な球を作り上げる真珠貝。。。神秘的ですよね。



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/113-ad98d413

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。