Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お香立て。 茶道具。

 ウチの お香立て

お香立て 白

 陶器で箱型です。
1年ほど前からでしょうか、主人の好みで、時々お香を炊くようになりました。

アロマキャンドルも持っていますが、殆ど火をともしたことなくて・・  比較できませんが、お香の方が香りがしっかり、速攻で効くような気がします。

 ところでお香立て。
初めは、下のような皿型とか、立てるだけのタイプを買ってみたのですが・・・

お香立て ステン   お香立て ピンク
がこぼれますよね   結局、お盆や皿に乗せたりして。。。

 それでネットで探して見つけたのが今の箱型です
ドンキにも売ってましたね。何色かありました。
 
 これ、いいです。灰がこぼれないし、インテリア的にもGood。 意外に大きいですがね。。



 長細いお香じゃなければ、こんなのも可愛いですよね。
ベトナム土産。

お香立て ベトナム



 と、こんな物を見ていたら、茶道具を思い出し・・・戸棚から出してみました。
韓国の、青磁 のものです。

左上 : 香炉・・・お香を炊くもの。
右上 : ふりだし・・・金平糖などの小さな菓子を入れるもの。
下  : 香合・・・お香を入れておくもの。木のチップのようなお香が多いです。

香炉・ふりだし・香合

 香炉とふりだしは、先生からお年賀でいただいた物だったと思いますが、香合はソウルで自分で買ったものです。(香合としてではなく、ただ、可愛かったから)


 それから、茶碗・茶杓・茶せん・棗(なつめ)。
茶せんは韓国で買った(超安かった!)ものですが、茶碗・茶杓・棗は、 『茶名』 をいただいた時の記念品でしたので、それなりにいいものだと思います。

茶碗・茶せん・棗


 今月末に、私の先生の社中の 『 初釜茶会 』 があるのですが、、、今回は欠席です
残念。 せめて、お抹茶を買って来て、家で点てて飲みましょうか・・・ 



 あと~・・この赤い箱は・・・
中国茶器 箱

 中国茶 の茶器セットです。ちっちゃくて、可愛いですよね。
香港で買いました。(もちろん、ただ可愛いから

中国茶器

 知り合いで、中国茶 をやっている方がいるので、今度、いただきたいなぁ~  お店では一度だけいただいたことありますが、お点前・作法を見てみたいです

 
 毎日寒いですね 
アツアツのグラタンにしました。

ほうれん草グラタン 完成

今夜はまた雪 みたいです。暖かくしてお休み下さい。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/116-c14a5501

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。