Latest Entries

スポンサーサイト


サラダの夕食。 塩麴サラダも!

 GWに暴飲暴食していた夫は、先週から夕食をサラダ にしています。

 毎日違うサラダにしようと、メニューを検索したりして考えています。
飽きない様にしないといけないと思い、野菜をいつもより色んな種類を買い、バリエーション豊富にできるようにしています。

 でも意外にね・・・ ・・・
毎日違うサラダにするといっても、『 サラダ 』って決まってると、とてもラクです
気もラクだし手もラク。
 まあ、子供や自分には、メインのおかずを作っているわけですが、それでも夫のメインが無いのはラクです。
(私や子供は食べる量が少ないので)

 いつまで続くかわかりませんが・・・



 さて、先週末に作った、ネギと揚げとザーサイのサラダ。

ネギとザーサイサラダ

 前にも紹介しましたが、昔、母に教わったサラダで、メチャクチャ美味しいです
ネギ、キュウリの千切り、あとは好みでカイワレや水菜、茹でたササミを裂いたもの、焼いた油揚げの細切り、そしてザーサイのみじん切り(ほぼ一瓶分)を混ぜ、味付はゴマ油と七味だけ。(私は少し醤油を入れます)


 昨日は・・・

塩麴 シーフードサラダ

 シーフードサラダでしたが、これ、塩麴で味付けました。
レタスとトマトに塩麴をまぶして、更にシーフードミックスを塩麴で炒めてのせてみました。
なかなか美味しかったと思います


 あと、塩麴を、卵焼きの味付けに使ってみたり、野菜炒めの味付けにしたりしてみました。

塩麴 玉子焼き    塩麴 野菜炒め

 いつも卵焼きは、砂糖と塩で味付けているのですが、その塩の代わりに塩麴を入れたので、味わいが深くなったと思います。
 野菜炒めは、塩麴だけの味付けで。マイルドかな。


 さて、今日はどんなサラダにしましょうか。。。
夏が近づくと、とっても 生野菜サラダが美味しくなりますよね。野菜も美味しい季節ですし。

 今日は少し涼しいから温野菜サラダもいいかな。。。



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/152-8acfee36

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

