Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押入に着物スペース確保したい。

 母の所にある着物 を受け入れるため、押入にスペースを確保することにしました。

そもそも、着物の為に、押入の下段半分は空けてあります。
(ほぼ空のプラスチックケースを6つ入れている)

着物のための押入整理2

 ただ、着物というのは、一般的な押入の奥行きに、縦方向に収まらず、プラスチックケースは使えないので、全て不要となります。
上の写真にある、桐の箱の長さが必要。
つまり、押入半分の横幅にも収まりません

 そこで・・・左半分に収納している雛人形・五月人形をうまく入れなおして寄せて・・・

着物のための押入整理ビフォー     着物のための押入整理1

 91cmを確保。
そして、下写真のような、キャスター付きの細い桐箱を2個買って、横に入れようと考えてます。
入れる時は縦に入れて、中で横にするのです。

着物収納ボックス

 ただ・・・このような箱も、短辺が42cmのものが殆どで、ウチの押入の奥行きだと2こ入らないのです
なんとか41.5cmのものを見つけ、83cmならギリギリ襖が閉まる感じ

 でもでもー!ギリギリなわけだから、手前の一個は横にできないんじゃない!?という恐れが。。。
襖を外せば入るだろうけど。
ちゃんと検証しないとダメですね。


 あとですね。。。このような箱を2個買ったとしても、いずれはそれだけでは収まらないと思われます。
とりあえず今は、まだ母も着れる着物は母の所に残すので、なんとかなるかと思いますが。



 ウチには客用布団が2組と、客用シーツや毛布が少しあるだけなので、押入に雛人形やら着物やらを仕舞うことができますが、寝具が多かったら、それらは別の所に仕舞わなければならないのですね。

 今は廊下の深い収納、DKの納戸、階段下収納と、いずれも余裕があるのですが、いつまでその状態が保てるか・・・。頑張りたいと思います

パパ部屋 奥  階段下収納は・・夫の釣り部屋。

1F 廊下収納  廊下収納も2段は空いてる。

LDK納戸 アフター  DK納戸も余裕あり。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/157-9b1cd6dd

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。