Latest Entries



キッチン ~断捨離~

 去年12月に、一気に家中の『断捨離』をしたのですが、キッチンの記事をアップしたついでに、キッチンの断捨離について少々。。

 その前にちょっと紹介。入居当初の写真ではありますが、キッチンカウンターの下は、アイランド側も含め全て引き出しです。キッチンは 『CUCINA』というメーカーのもの。
引き出しレールは、住宅メーカーのキッチンでも採用されているブランド 『blum社』 製で、引き残りも無いし、途中からは自動で閉まるのでGood

 取っ手が無くてスッキリしていて良いですが、仕上げ材がツヤなしの木目調シート(ダークグレー?ブラウン?)で、油の手跡などが落ちにくいのが難点です。光が当たると跡が見えるんです
今後検討される方は参考になさってください。

キッチン内から       キッチン内 引き出しオープン

 先日の記事の吊戸棚3連は断捨離後の写真です。
引き出しはというと (一部ですが)1段目
キッチンツール 1段目 ビフォー     キッチンツール 1段目 アフター  あまり変わってない

2段目
キッチンツール 2段目 ビフォー     キッチンツール 2段目 アフター キッチンツールはこの2段。

食器は、上の引き出し全開の写真の左手前4段で普段使い全ての食器を収納。(来客用はダイニング食器棚へ)
最下段だけですが・・
キッチン 食器引き出し3段目 ビフォー     キッチン 食器引き出し3段目 アフター あまり変わってない

 でも、結構捨てたり売ったりしました。
この前たまたまネットで『断捨離』の提唱者 やましたひでこさんの、キッチンの引出し最上段の写真が載ってたのですが、衝撃でした あまりのツールの少なさに!極めてますね~。

 私も調理道具は極力少なくしてます。鍋類は以下で全て。
鍋     :『クリステル社』のシリーズ 直径違いで4つ。→これはちょっと高価。一生モノ。
フライパン:イケアの365+シリーズ 直径違いで2つ。→これは安価。でもしっかりしてる。
小鍋    :イケア365+シリーズ1つ。

鍋・フライパン
 クリステルの鍋は高いですが、オールステンレスでいつまでも綺麗に使えていいです。共通の取り外しハンドルで持つので、収納時は綺麗に重ねられて場所もとらず。ぺちゃんこの蓋も、密閉度高いしがさばらないし。これは一生使うと決めています。

 フライパンは消耗激しいので、安価なものがいいのですが、スーパーで超安い薄いのを使ってたら、底の中央が盛り上がって油が全てふち側に流れてしまうんです!どうもIHになってからなんですが・・・。
 そこでイケアのフライパンに出会い、すごーく底が厚いのに安くて、それにしました!

 キッチンツール、増やさない主義ですが、先日 ハンドミキサー、買いました!!
焼き菓子教室に2,3ヶ月に1度のペースで行くことにしたのですが、やっぱり習ったものは一回くらいは家で復習しなくちゃ・・ということで。 我が家には電動ミキサー、無かったんですよお菓子作りに電動ミキサーは必需品ですもんね。
ハンドミキサー 今週あたり、頑張って作ろうかな~。

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/16-e5974582

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

