Latest Entries



家の収納の見直し ~洗面所~

 家の端から攻めていってるので、、、今回は洗面所

先日、衣類乾燥機を捨てて、代わりにカラーボックスを乗せた  という記事をアップしました。
 

でも、収納する物が無く、隣りのスチールラックにもそもそも大した物は収納していなかったので、「 どうしようかな・・」 という気持ちでした。

 そこで 思い切ってラックを処分することに


洗濯機置き場 下部    2012.5 洗濯機スペース 見直し1

 
 やっぱり間が抜けてるので、そこに 掃除機を置いてみました。

 洗濯機の排水ホースが見えるようになり、ジャバラにホコリがたまっていたので・・・掃除。

洗濯機ホース掃除

2012.5 洗濯機置き場 見直し2 ホースを奥に寄せて

2012.5 洗濯機置き場 見直し3

 そしてスチームモップも。

2012.5 洗濯機置き場 見直し4

 よし! これでいこう
芝刈り機、掃除機、スチームモップと、綺麗にする道具をひとまとめにした感があるし~。

 ちょっと、ゴチャっとしてますが、洗面との間に 袖壁(そでかべ)があるので、洗面所に入ってきても目に入らず、良いかな・・と。

洗濯機置き場 見直し 最終形


 これにより、前回見直した 『 廊下収納 』 から掃除機が消え、 「 掃除機の後ろのボックスから物を取る時に面倒~ 」というストレスも無くなります。
( 廊下の収納庫、奥行きが深くて棚板と折戸の間にすごくスペースがあったので、そこに掃除機を置いていたのです)

2012.5 1F 廊下収納 アフター    2012.5 廊下収納 アフター2


 このラックは処分。
2012.5 洗濯機横ラック 外し

ただ、下から二つ目の布製引出し部分だけ取り外し、脱衣カゴとして使います。
洗濯機の奥にちょいと引っ掛けて。布だから、普段はくしゃっとつぶれていて邪魔にならず。

脱衣カゴ

たまに、洗濯機使用中の時に夫が使うだけなので、これで十分。


 また一つ、収納目的の置き家具が減りました
もうこれ以上、減らせる置き家具は無いです。( ダイニングの食器棚2つ、子供室の本棚・オモチャ棚のみ )


 洗面台の下の引出しは・・・特に見直す必要も無さそうなので、無視で。
(ヘアケア用品、ストックシャンプー類、客用タオル、家族の下着を収納)

ヘアアクセ整理 洗面引出し1



こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/163-fe00363d

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

