Latest Entries

スポンサーサイト


家の収納の見直し ~玄関~

 昨日は玄関収納の見直しをしました。

 大人の靴はいちいちに入れて収納しているのですが・・・どうなんでしょうね。。。
だいたい、箱は買った時の箱なので、色も大きさもバラバラで、しかも古~い箱なんかもいっぱいあって、とても汚いです  特に私の靴入れの場所は。

玄関収納 私の分  パズルのようにはめこんでる。

 それに、ほとんど安物なのに、箱に入れる必要があるのか???って感じですよ。(まともな靴は5,6点じゃあないだろうか。。 )

 それでも当面は箱に入れた収納でいこうと思っています

 あ、ロングブーツは、箱に入れて横に収納するのがスッキリして良いと思いますよ


 そうなると、あぁ・・・全部揃いの箱にしたい・・・。
そう思い、箱を安く買えるサイトを見たのですが、一小口が50個からだったりして、諦め。。。
ちゃんとしたシューズボックスなどは、しっかりとした作りで高価な上、あまりたくさん収納に入らないのです。
 あ、ダイソーのプラスチックのシューズボックスは一個100円で、素晴らしいのですが、やっぱり形的に、たくさん入らないかな。。と。
それに、収納庫の中に入れてしまうのに、あんなにきっちり蓋ができる意味もないので。。。



 さてさて、箱の事は諦め、中身を一応出して軽く拭き、ボックスの中の砂などを掃除機で綺麗にして戻す。。。。といった作業をしました。

玄関収納 見直し 靴手入れ  


 数ヶ月前に、要らない靴を捨てたので、今回は子供靴以外に捨てる物は無し。
でも、もう全然履いていない靴、あるんですよね~。子供を産んで以来、ヒールの高い靴 を履かなくなってしまって、履かないでいると、もう足がそれに慣れてしまって履けなくなります。特に先の細いパンプス~

玄関収納 見直し 履いてない靴1  玄関収納 見直し 履いてない靴2

 もう子供も抱っこする歳じゃなくなったし、どうせ安い靴なのだし、もっと普段から どしどし履こう!! と思います。



 子供靴は、ニッチの下部分。

玄関収納 子供の分 ビフォー  ちょっとゴチャついてる

2足ほど捨てて・・・
玄関収納 子供の分 アフター 少しスッキリ。


 ニッチ部分は、通常の飾り( あるオブジェ作家さんの作品と、バリ島の太鼓、アフリカの額、マレーシアのバッグ )を飾ってましたが、そろそろ 夏用飾り にチェンジ。

玄関収納 飾り1  玄関収納 飾り2
                      

玄関飾り 2012夏1  玄関飾り 2012夏2
 なんか、飾り方がダサいですけどね。
貝殻は全部自分で拾った物です。




 ニッチの右側は、夫の靴と、傘、避難用品です。右上のピンクっぽいのは 傘立て
玄関収納 夫の分・傘・防災用品・帽子

 吊戸は、レインブーツ、ビーサン、スリッパです。
玄関収納 吊戸


 ニッチのすぐ下の引出し二つには
玄関収納 引出し2  玄関収納 引出し1
印鑑とか靴べらとか、シャッターのリモコン、車のキーなど。



 廊下のお花も夏バージョンに替えました。
廊下 花 夏バージョン




 靴の箱については、今後の課題ということで。。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/169-62afa392

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

