Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓拭き

 梅雨の晴れ間。 窓ガラスやサッシを拭き掃除しました。

 1Fの履き出し窓は、2m60cmくらいあり、上の方はジャンプしてもちょっと届かないくらい 。。。 ジャンプしながら拭いている姿、見られたくありません

窓拭き 1階

 2Fの窓は背が低く、高さは届きます。巾があるので、外面を拭くにはベランダに出るか、手を伸ばして半分ずつ拭いています。

窓拭き 2階

 絶対に拭けない窓があります。

窓拭き 2階 上げ下げ窓 1   窓拭き 2階 上げ下げ窓 2

上げ下げ窓の、上側のガラス( 動かない方 ) です。
可動ガラスの方は、写真のように、手前に倒せるので拭けます。
でも上のガラスは、下から手をグイッと伸ばして拭くにも、網戸があって無理なんです。
外からしか掃除できないわけです。 でも、下は地面まで何の足場もない外壁。
結局、超ロングモップを買って、外から拭くしかないんですね。。。

 それから、2階屋根のすぐ下の窓。

窓拭き 2階 吹抜け窓

 ええ、その窓の外側は一度も掃除してませんよ
内側の木の窓枠の下枠は、水平面でホコリたまるので、ロングモップで拭いてます。届くし。
まあ、いっかー  ということで。。。


 ガラス拭き・・ということで、ダイニングのペンダント照明も拭いておきました  

ペンダント照明 拭き



 窓ガラス・網戸・サッシを拭くと、雑巾が真っ黒になるので、そのまま捨てます。
なので、雑巾といっても、古いバスタオルをジョキジョキ切ったもの( もちろん切りっぱなし ) を使ったり、キッチンに吊るしている 台布巾が、漂白してもダメなほど汚れたときに雑巾にしてます。

布巾

 キッチンペーパーの下に、2枚吊るしてあるうち、右が食器拭き布巾、左が台布巾です。
台布巾が汚れたら、雑巾へと格下げ。食器拭きは台布巾へと格下げされます(笑)。
 食器拭きはあまりしませんが、手洗いした食器をすぐにしまいたい時がたまにあるので、そういう時だけ使ってます。




こちらに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/183-a1d90892

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。