Latest Entries

スポンサーサイト


『 記録 』 は 宝物。

 子供達の夏休みの宿題で、いつも悩ましい 『 自由研究・工作 』 。

 でも、今年は娘はすんなり決定したので、作業時間の問題だけでした。
夏休みの宿題とは関係なく、7月に「 私、コラージュがやってみたい 」と、言っていた娘。
そこで、「 じゃあ、読んだ本の紹介コラージュにしたら? 」ということになり、決定。
なにしろ読書大好きなので、これはナイスアイディアと、私も思ったのです。

読んだ本の表紙をカラー縮小コピーし、そのあらすじと感想を書き、回りにその本にまつわるものをコラージュしました。

娘 夏休み研究・工作2

表紙は好きなように飾り。。。ギリギリ完成。。。

娘 夏休み研究・工作1


 私は個人的に、 『 記録 』 というものが好きなので、このようなスクラップブック的なもの、いいなあ と思うんです。宝物 になりますよね

 で、「 このコラージュブックだけに終わらせず、今後も読んだ本、簡単でいいから記録していったら~ ?」と言ってみたのですが、「 面倒だから嫌だ~ 」との答え
「 コラージュなんてしなくてもさー、表紙のコピーだけとか・・いや題名を記録するだけでもいいから・・」 と推してみましたが・・・やる気無し

  
  結婚した時、会社の女性から、 『 10年日記 』 というものをプレゼントされました。
その箱裏には・・・
『 記録は後々必ずお役に立ちます 』 と書いてありました。

 一日、ほんの4行ほどの日記を、ほぼ8年間、つけました。 日記をつけたのは、交換日記以外は(笑)初めてのことでしたが、つけ続けました。

10年日記  10年日記 中身

10年日記 箱の裏


 
 そして、娘が生まれた頃、丁度夫の会社の先輩が、自分でプログラミングした 『 育児日記システム 』を開発し、そのシステムを使って日記をつけるようになり、『 10年日記 』 は終了しました。
今でも そのシステムでの日記は続けており、もうすぐ10年
 結局、結婚以来18年間、毎日(まとめ書きもしばしばですが)日記をつけています。

 日記システムは、すぐに 〇年〇月〇日 を見れるし、キーワード検索もでき、写真もすべて入れているので、アルバム代わりでもありますし、何かを思い出すとき、とっても役に立ってます
 遠くの親が、孫の成長を日々見ることができるという点が大きな目的のひとつではありますが、
 「 あのイベントって、いつだっけ?」 「 あの日はどんな料理でおもてなししたっけ?」 「 あれはいつから使ってるっけ?」 などなど、日常で色々役立ってます
ある時は、娘がバッグをどこかに置き忘れたのを、日記の写真で追って、「 この時点までは持ってた!」とわかって置き忘れた場所の検討がついたこともありました。


 だから、私は記録し続けます

 
 ちなみに、このブログを別途始めたのは、『 日記 』の方は、親や兄弟など、限定された人しか見ないからです。
同じ物に興味を持って下さる方、気持ち・情報を共有できる方でないと、書きづらい事もありますから。。。

 もちろんブログも 記録 になります。
どちらも無理のない範囲で、続けられたらいいなぁ~と思っています。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/197-88a96e28

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

