Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセイに影響されて。。

 図書館で、エッセイ本を2冊、借りてきました。
いつも行く最寄の図書館ではなく、隣りの区の図書館に行ったら、暮らしに関するエッセイで好みの感じのがあったので~

エッセイ 2冊

 1冊は スタイリストの岡尾美代子さんの、もう1冊は料理研究家の伊能勢敦子さんの本ですが、どちらも 普段の生活 について、写真とともに綴られたもの。
 ちょっとした小物のセンスなど、いいな って思うところがあります。

 私、自宅はモダンでシンプルな感じにしてますが、( といっても未熟ゆえ、ただ殺風景で冷たい感じ )  好んで読むエッセイを書かれている方は皆、ナチュラルで暖かい感じのおうち に住んでいらっしゃるみたい。。。
そういうインテリアや小物も、素敵なんですよね~。

あと何より、 丁寧な暮らしぶり に憧れるのだと思います。



 あるページで、よく輸入菓子売り場で見かける、キャンディー缶が紹介されてました。
買ったことなかったのですが、中のキャンディーが、フレーバーの形になってるらしく・・・苺味なら苺の形のキャンディー が入っていて可愛いということなんです。

エッセイ 岡尾美代子さん 1  本のページ

 でっ  買ってきました。

苺のキャンディー   ジュピターで買ったもの

 輸入食材屋さんて、大好きで、ついつい色々買ってしまいます  パッケージがいいんですよね~~ 断然

 あ、もう ハロウィングッズ のコーナーできてました。

ジュピター ハロウィンコーナー




 それから、 「 こんなお茶セットをつくって 楽しんでます 」といった記事があって。

エッセイ 岡尾美代子さん 2
真似したくなります

 あと、和菓子の記事も。

エッセイ 岡尾美代子さん 3  うぐいすなど、春の和菓子なんですって。

 和菓子って、ホント、季節を感じられるものなんですよね。
急に 「 季節に合った和菓子、いただきたい 」と思いました。
( 和菓子だと、なぜか 「 食べたい 」じゃなく「 いただきたい 」となります (笑) )
和菓子を食べるための、黒文字「くろもじ」( 本右ページにチラッと写ってる)も、かえし( 和紙 )もたくさん持ってますし。


 茶道をやっていた私・・・今は全然やってませんが、たまにはお抹茶を点てて和菓子をいただきたいものです。
別に着物を着なくても、和室じゃなくても、気軽にね

 少し涼しくなったら、秋のお菓子でも買いに行って、ゆっくりお茶を飲みたいです
付き合ってくれるお友達を探して。



 もう1冊のエッセイの方の話は、また別途・・・ 。





こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/204-4acba492

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。