Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊能勢敦子さんの本。 ついでに夕食メニュー。

 図書館で借りた2冊のエッセイのうちの1冊。
伊能勢敦子さんという、料理家・エッセイストの方が書かれたものです。

 「あ、いいな。真似したいな。」というのがいくつも。
そのうちの1つ。

エッセイ 伊能勢敦子さん1 

 夏に出す お絞り に、ミントの葉をクルクルっと一緒に巻いておくんだそうです。爽やか~


 お料理のページで、 『 キッシュ 』 が紹介されていました。
 昔、冷凍パイシートを使ってですが、私もよく作りました。
ここに載っているのは、エビアボカドのキッシュ。美味しそ~~
エビとアボカドが大好きな私。 おまけにチーズに目が無い。美味しいに決まってマス。

エッセイ 伊能勢敦子さん2

 ただ、ウチの子はエビもアボカドも食べないので(今のところ)、 大人用としてだけになってしまいますね。



 伊能勢敦子さんのブログや画像をネットで見させていただきました。
素敵です。ファンになってしまいました。
お料理やおやつ、テーブルセッティングなど、参考にさせてもらおっと。





 さてさて、我が家の今日の晩御飯はというと・・・
暑いと食べたくなるタイ料理。
簡単に タイ料理が作れるので愛用している 『 タイの台所 』 シリーズのソース。

タイ料理

 空芯菜 を買えればその方が美味しいのですが、無かったので今日は小松菜で。
お肉を入れると美味しいので、鶏肉を入れました。ひき肉でもGoodです。


 子供達には辛すぎて食べられないので・・・
タラコとシラタキの炒め物を。 娘が好きなので。

タラコとシラタキ炒め 1   タラコとシラタキ炒め 2

シラタキは水分をよく飛ばすことがポイント。酒と醤油の味付けがしみ易くなります。

タラコとシラタキ炒め 3   タラコとシラタキ炒め 4



 キッシュ、早く作りたいなぁ




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/206-fcc40258

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。