Latest Entries

スポンサーサイト


おうちでお寿司握り~♪ & 崎陽軒のシュウマイ♪

 ちょっと食べ物ネタで・・・


 休日の夕方、久しぶりに夫が 「 お寿司 作ろうかなぁ~ ♪ 」 と言うんで、皆大賛成

 夫は時々趣味でお寿司を握るのです。
今日は子供達も 「 自分で握るぅ~! 」 ということで、自分の食べる分は自分で握らせました。

 今までは、子供は 『 のり巻きマッキー 』 という調理玩具を使い、巻き寿司を作っていましたが・・・・・

のり巻きマッキー 3   これが のり巻きマッキー


今回は 『 握り 』 です。

寿司握り

息子は、見よう見まねでなかなかの手つきです
 

息子作の、マグロとサーモンの握り寿司  なかなかでしょ。

息子作 握り寿司



 夫が作った方は ・・

お寿司 夫作 握り寿司

こちらもなかなかでしょ !?

出汁巻き卵も、絶品ですよ  ちょっと焦げたと、反省してましたが。。

 よく作る、エビ・キュウリ巻き 、マヨネーズも入れてるんですが、コレ本当に美味しいんで、是非お試しを


 ウチの酢飯は、ちょっと茶色っぽいのですが、これは 『 赤酢 』 を使っているからです。

 普通、酢の材料は 米、大豆 ですが、これは、 『 麴 』 を使って作られた酢なんです。名前の通り、赤っぽい色です。

赤酢  ミツカンの 『 山吹 』 です。

コレを使って作った酢飯、ほんと~に 美味しいですよ!!! ちょっともっちりして。
酢飯だけでバクバグ食べられちゃうくらいです。

普通のスーパーでは殆ど売られていませんが、京急デパートで買っています。ネットなら手に入るみたいです。




 別の話になりますが・・・もう一つ美味しい物ネタ。。。。
昨日、母が横浜の 『 崎陽軒 』 さんでお友達とランチしたとのことで、シュウマイを2箱買って来てくれました。
丁度ウチに来る日だったので。

 ちょっと大き目の( 高級タイプ?) で、そしたら入っているお醤油ビンも、ちょっと大きめ?

崎陽軒のシュウマイ

一番右のは普通サイズのシュウマイに入っていた醤油ビンです。

 先日TV で、崎陽軒のシュウマイに入っているお醤油ビンの  が 数十種類あることを知ったので、ちょっととっておくことにしました。 私は捨てようとしたのですが、娘が 「 とっておく~ 」と言うので。。。  

 横浜なので、あちこちに崎陽軒の売店あります。昔から馴染み深いものなので、あまり気にとめていませんでしたが、テレビで紹介されているのを見て、あらためて 「 シュウマイ、確かに美味しい 」  「 冷めても美味しい 」

 ついつい口ずさんでしまう・・「 ♪ 美味しいシュウマイ ♪ 崎ー陽~軒~ ♪ 」




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/221-1f808b1e

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

