Latest Entries

スポンサーサイト


収納の地震対策

 我が家のキッチン吊戸に付いている耐震ラッチです。
地震で揺れると、ラッチがかかって扉が開かない仕組みのタイプです。
耐震ラッチ
 今ではこのような耐震ラッチが標準で付いているのが普通になりましたが・・・
15年前までは無かったのです。。。

 
 かつて住宅メーカーに勤務していた頃、阪神・淡路大震災が発生。
 私は内装担当としての現地調査へ。

 幸い地震に強い構造のメーカーでしたので、倒壊は殆どしていませんでしたが、
中の被害で顕著だったのは、TVの落下(ほぼ全邸で)と、食器棚が開いて
中の食器が飛び出して割れていたことでした。

 すぐに 『 収納の地震対策 』早急に開発するよう命じられたのです。

 世の中のあらゆる耐震金物を集めて検討し、やはり毎日開け閉めする扉なので、
いちいち『押す』などの操作がいらなくて、且つ大地震にも耐えられる物が
求められました。

 自社の食器棚にいくつもの試作品を取り付けては、壁に固定し、
研究所内の地震発生装置で揺らして実験・・・を何度も何度もやったのを思い出します。

 そして、部品メーカーと試行錯誤を繰り返し、数ヵ月後やっと 『耐震ラッチ 』 を完成、
自社住宅の収納扉に取り付ける仕様が確立できました。 


 昨日、茨城県の元同僚のブログで
「食器棚は耐震ラッチのおかげで、食器が飛び出しませんでした。ありがとう」
という文があり、本当に嬉しくなりました


 我が家には置き家具の食器棚があります。
それには突っ張り棒で地震対策してます。見た目は悪いのですが、
つけておいて良かった。
 子供部屋の本棚も造り付けじゃないのですが、天井に突っ張れるタイプの本棚です。
耐震 突っ張り棒   照明 子供室

 家具の転倒防止・扉開き防止策とともに、高いところには軽い物を収納する
ことも大切。
ウチも、ラッチがついているものの、吊戸棚にはタッパーやカゴ、ラップ、キッチンペーパー
など、落ちても害が少ない物を収納しています。

 実際の被害を目の当たりにしたからこそ実践しています。
皆さんも是非、見直してください!!

こちらに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/25-6731b6f0

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

