Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいた事 & 浴室TVにチューナー

 大震災が起こってから、家のことに意識が向いていなかったです。

計画停電もあり、家事も自分のペースでやりにくかったりして。

 でも、計画停電の実施や節電をしたことで、普段の生活を見直せたと思います。
停電中、エアコン使えなくても、毛布を膝にかけて座ったり厚着すれば過ごせますね。
リビングの照明も少し明るさ落としても平気だし、
トイレや洗面所も、うっすらでも見えれば照明つけなくても大丈夫。

 そもそも、日本は明るすぎる国なのです。
街も家の中も、外国に比べてものすごく明るい。
以前、講義である先生が 「日本は、蛍光灯が発明されて、明るいのが美徳・・的な風潮になった」とお話されていました。

 最近、スーパーも節電で、商品棚は冷蔵機能だけにして照明を落としていますが、
「別に見えるし、買えるじゃん」て思いました。

 防犯上、必要な明かりもありますが、今後は不要な明るさは求めないようにしていきたいです。


 さて、家のことを一つ、アップ。
今月初旬、お風呂場のテレビに地デジチューナーをつける工事をしてもらいました。
浴室テレビ    地デジ用チューナー
 天井裏にチューナーを設置するので、天井に丸いセンサーが付きました。
見た目には小さい丸いカメラみたいな物が天井に付いただけで、良かったです

 ウチが建ったのが2007年で、建築当時は浴室テレビはアナログしか無かったらしく・・
(もしかしたら、「この大きさでは」と注釈つきだったかな??浴室TVでは最大だったとのこと)直後には出ていたと思いますが。

 他にはテレビは、リビングに1台しか無いので・・ 私には今や必需品の浴室テレビ。
 リビングで私の見たい番組を見ていると、すぐに子供に邪魔されるので・・
心置きなくテレビを見れるのは浴室なのです
 値引きキャンペーン期間が3月末までだったけど、初旬にやっておいて良かったです。。。

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/26-0a1abc5f

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。