Latest Entries



我が家のカトラリーの収納方法。

 我が家の 置き家具としての食器棚は、来客用の 飲み物の食器(5,6客ずつセットもの )・大皿・カトラリー 入れになっています。 
あとは飾り物  飾り物率が高いですが・・・   まあほぼ、飾り物の為に、ガラス扉の食器棚を残しているようなもんです。 
あとの食器は全てキッチンの引出しに収納してあります。



 さてさて、カトラリーの引出しの中は・・・ 

カトラリー引出し

こんな感じ。 仕切りとして使っている入れ物が揃ってませんね

でも、入れ物ごとテーブルに出せるようにと、あえて カゴ にしているのです。プラスチックの入れ物だと、出すにはちょっと・・・なので。



 一番左は、家族ようの予備的なもの。少人数のお友達にはこれも使ってもらってます。

普段予備のカトラリー

 左から2番目は、お客さん用のカトラリー。
イケアで とってもお安く箱で売られているものです。セット内容は、右の4種×6セット。
テーブルに、カゴごと出して、セルフでとってもらったり。。。

客用カトラリー


 左から3番目の白い箱に入っているのは、 用途限定のスプーン。(これはこのまま出さないので)

用途限定カトラリー

大きめで柄の長ーいスプーンは、韓国のもの。よく、クッパやビビンバに使いますよね。
なんか、柄が長くて先が丸くて可愛いので、ソウルで買いました。激安だし。。。でも出番無し。
あとは、先割れのスイカ・メロン用スプーン、アイスクリームスプーンです。


 中央辺りのは、デザートスプーン・フォークと、くろもじ ( 和菓子を食べるようじ)。
お茶席に出る度に、くろもじがたまってしまい、結構な数に。。。

デザートカトラリー


 右から二番目のカゴは、 エスニックな カトラリー

エスニックカトラリー

ええ、ほぼ使ってません
でも可愛いくて・・  バリ島やベトナムで買い求めたものなので、思い出も兼ねてとってあります。

エスニックカトラリー アップ1   エスニックカトラリー アップ2


 そして一番右が、お客さん用の お箸です。
こちらも、ベトナムで買ったり、エスニック雑貨屋さんで買ったものです。

客用お箸

箸置きもこんなものを。

箸置き



 毎日家族が使う カトラリーは、こんな風に1つのカゴに入れて、出しっぱなしです。

普段のカトラリー入れ



 出していても見苦しくないカゴに入れて収納し、そのまま出す という方式、なかなかいいですよ~




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/273-06fadc3c

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

