Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食洗器

食洗器
 節電のため、使用率が少し落ちている食洗器です。
 
 「付けて良かったキッチンのオプションNo1は食洗器」
数年前ですが、勤務していた住宅メーカーのお客様アンケートでそんな結果があったのを覚えています。

 私自身は??でした。使ったことありませんでしたし、あまり良さもわからなかったので。
(その後3年前にここに引っ越すまで、10年以上使ったことありませんでした

 慣れないので、引越し後数ヶ月の間も、殆ど使ってなかったのですが・・・
友人が「毎回使うよ~。なんといっても、とりあえずシンク周りから食器が消えて片付くから♪」というのを聞いて、「ああ、なるほど。。」と思ってぼちぼち使い始めました。
 そしたら・・いい!!確かにキッチンがすぐにスッキリ片付くし、綺麗に洗えるし、何と言っても完全に乾くのがいい。(入れ方が悪いとダメだけど)

 それに、洗い終わった後、食器や調理器具を戻す作業は、わけなく、あっという間に終わることもわかり、よく使うようになりました。
調理器具と普段用の食器の収納場所が、全て食洗器の並びの引き出しなので、特にらくらくなんです。
食洗器からの収納1  両脇に調理器具
食洗器 からの収納2 その隣に普段用食器

 そのうち気になったのが、食洗器の洗剤の入れにくさ。洗剤投入口、結構狭いですよね。
液体洗剤ならまあ入れやすいのかもしれませんが、私は割安な粉の洗剤にしているので、スプーンで入れるのがとても入れにくく・・・考えて、ハチミツの空き容器を利用することを思いつきました。
食洗器 洗剤ボトル   食洗器 洗剤注入

そしたら、とても入れやすくてGood!
更に蓋も片手で開けられる構造だったらなお良いのですが。
そういう容器もあると思いますが、今のところこのハチミツ容器で。 
あ、量は感覚で入れちゃってます

 ちなみに洗濯洗剤も粉ですが、こちらはスプーンで入れてます。専用の白いホーローのBOXで、生活感はかくしています
洗剤ボックス

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/30-f844c8b4

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。