Latest Entries



年度末の整理。

 もうすぐ今年度も終わります。
学校や習い事の資料の一年分を整理する時期です。

 とりあえず、通信教材関係と、学校の資料を整理しました。
カウンターで作業。( このカウンターで何でもやります  立って作業するのに良い高さなのと、広いので便利。)

チャレンジ整理

 娘の塾のテキストなどは、どこまで捨てるのか、迷うところですが、どんどん新しい項目に進んでいって、ついていくのが精一杯なので、結局復習できないと判断し、処分しようと思います。一応、先生に相談かな。。。
今のところ、1年分たまって、こんな感じ

塾資料収納


 学校資料は、1人1冊のクリアファイルに入れています。
もう今の学年のプリントなどは処分。 規則などの継続資料だけ残します。

学校ファイル

 学校・習い事のファイルは、DKの納戸のここに収納。

学校ファイル収納場所



 それから、ちょっと増えてしまった 空き箱・空き缶の見直しを。

空き箱保管

押入BOX1つ分に入るだけと、決めていますが、少しはみ出した物が。。。
使えそうな物を選んで入れ直しました。

 空き箱は、学校の図工の授業で時々使うので、色々な大きさ・形のものをいくつか保管しています。
空き缶は、あまり使い道がありませんが、とっても可愛い物、蓋が丁番でくっついている物などだけ保管しています。

 今は、空き缶などに小物を入れて、それをどこかに収納する といった整理は殆どしていないので、主に使うのは娘ですね。
 
 缶や箱に物を入れて、更にそれを仕舞っておくと、中身を取り出しにくくなります。だから、今はなるべく小物も引き出しなどで直接物が取り出せる状態にしています。
ただ、そうするには、重ねる収納ができない分、物の量を減らさないといけません。
やっとなんとか、物の出し入れもし易くなり、全ての物を把握できている状況です。
それでも、引出しの中、ボックスの中などは、だんだんゴチャゴチャに乱れてきます。
乱れないほどの量にしていくのが目標です。。。




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/337-f1469cd1

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

