Latest Entries

スポンサーサイト


好きな場所 ~葉山~

 また三浦ネタです。

が!!この記事を書いている途中でTVで 『 三浦 活断層 』のニュースが入り、ビックリしてます。
愛する三浦半島が地震の危機であることも悲しい限りですが、ここ横浜も大変な地震被害に遭うとのことです
どうしよう・・・怖いです


 
 以下、先ほどまでに書いたものなので、楽しげでありますが、私の好きな所(知る人ぞ知る)なんで、良かったら見て下さい


 横浜の南部で育った私。湘南~三浦の海に馴染みがありますが、 江ノ島~鎌倉辺りの賑わう海岸より、葉山~秋谷の海岸が断然好き   落ち着いてて・・岩場で絶景も多く、水も綺麗で
 
 夫は・・・もっと横須賀方面に半島を南下した辺りの 佐島、三戸浜、油壺、三崎 などの渋め(?)方が好きみたいですが。


 葉山の辺りって、なんとなくお洒落なんですよね~。古いお店や建物もありますが、ポツポツと建っている素敵な邸宅、お洒落な店。。。立ち寄ることはあんまりできていないのですが、「あ、あの店入ってみたい」って所、たくさんあります。

 そんな中で私がここ数年よく行く、葉山のだ~い好きなスポットをご紹介します


 まずは湘南国際村。  この絶景です! 海の向こうに富士山!
湘南国際村 富士山  冬に広場から望む。 

湘南国際村 広場の階段  広場

湘南国際村 滑り台   虹の滑り台。正面に富士山が見えます。

 土日には、そばのスーパー前でフリマもやってますよー。


 そして、国際村を下って海に出ると(トンネルくぐって海に出るところがまた好き!)・・・
『 立石海岸 』 神奈川の景勝地になっている、とっても美しい所です
うっとり

立石 立石公園

 夕日がこれまた素晴らしく、立石の無料駐車場は夕方いつも大人気。

 立石 夕日



 そのすぐ隣りに、私のお気に入りの輸入雑貨屋さん 『 グラント 』 が。
この建物ね~、確か何年間も空っぽだったと思うんですよ。建てた後、しばらく「何になるんだろう?」と気になってました。
輸入雑貨屋 グラント 海側から ← 海側から

輸入雑貨屋 グラント ←道路側から

 こんなリゾートな場所にあるのに、休日は駐車場いっぱいだったりして、人気のお店。たぶん、この辺りの方達のニーズにあっていたのだと思います。素敵な小物でいっぱい。地下は輸入家具などがあります。
店からの眺めは勿論、絶景ですよ!!


 そして、そのお向かいには・・・プリンで有名なあの 『 マーロウ 』 が。プリンの味とボリュームは、言わずもがな です。 葉山店は、カフェになっていて、食事もできるのですが、私はプリンのテイクアウトしかしたことなくて、、、一度ランチしてみたいです
マーロウ


 ではもう一箇所。
もっと逗子寄りに行ったところに、これまた有名ですが、『 旭屋牛肉店 』 。
 ここの 葉山コロッケ、超美味しいです!! よく、買ってすぐに外のテーブルでいただくのですが、あっという間に3,4個ペロリですよ。(小さめです)  更に、揚げてない状態のものを買って帰ります

旭屋牛肉店

 
 この辺は観光スポットでもあるので、ガイドブックもたくさん出てるしTVでも多く紹介されますので、比較的紹介されていなくて、私のリピート率が高い場所(の一部)だけあげてみました~
 まだ、もーっとマイナーなスポットもありますよ~~

 どうか、大地震が起こりませんように・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/49-2479e466

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

