Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目地の手入れ。( キッチンタイル・大理石床 )

 キッチンの壁のタイルと、人造大理石との境目のコーキングが痛んできました。
ところどころ穴があいてきたので、コーキング剤を買ってきて補修することに。

 マスキングテープやヘラもセットになっていて、小さめのを見つけたのでそれを購入。

タイル シリコンコーキング剤


 マスキングテープで保護し、コーキング剤を塗っていきます。

タイル シリコンコーキング2   タイル シリコンコーキング1
 

 これ、付属のノズルはその都度取り外し、キャップを閉めて保管するわけですが、そのノズル部分に入り込んだ剤はきれいに取り除いておかないと、次に使う時には中で硬化して、穴がふさがってしまうわけです。

 竹串で取り除きましたが、かなり勿体無いくらいの量の剤がくっついてきます。

タイル シリコンコーキング4   タイル シリコンコーキング3

 それを擦り付けたら、何だか汚い仕上がりになってしまったみたいです

 ノズルの中は、テッシュなどで綺麗に拭いておきました。

タイル シリコンコーキング5


 1回で使い切らないと、面倒ですね・・・



 それから、床の大理石の目地を漂白してみました。
何度かやっていますが、6年以上も経つと、もう白ではなくグレーになっています。
そしてそれは白くはなりません。

 まあそれでも気休め程度に、気になるところだけやっておきました。

大理石 目地掃除 ビフォー

        

大理石 目地掃除 アフター



 10年くらい経ったら、白く塗ってもらいたいな~。。。
 その頃には、外壁なども汚れてきて、塗りたくなるのかな~。。。
 他にも色々傷んできて・・・大変だな~。。。

 などと考えた日でした 




こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/563-d050369c

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。