Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機が壊れました!!

 なんということでしょう 掃除機が壊れました 
以前、水を吸ってしまって動かなくなった時は、乾いたら(数時間後)作動しましたが、今回は水を吸ってないし、数時間経っても作動せず。
とうとう壊れたか・・・・?  使い初めてから3年半。 普通、掃除機の寿命って、6,7年だと、後に電気屋さんがおっしゃってたけど、それも使う頻度によるからなんとも言えませんよね。。。

 私はほぼ毎日、年間350日は使っていると思います。(2階は週1,2回ですが)
酷使しているので、寿命は短いかも。。


 さてさて、すぐに新しい掃除機を買わねばなりません 掃除機ばかりは、無くて困らないのは1~2日間。
 掃除機かけずにいきなりスチームモップとかクイックルとかかけると・・・ホコリや髪の毛がついてくるし、半分の面積で真っ黒です。
 あまり迷ったり検討したりする時間が無いです~。

 ただ、譲れない条件があるので、わりとすぐに少数に絞られたのは幸い??

条件
・2階に持って上がるので、軽量であること。
持ち手が、ホースの根元に付いていること(お尻のほうじゃなく!)←これは絶対!

 ホースを本体に立てたまま(つけたまま)運びたいのです。収納する時だって、ホースを本体にカチッとくっつけてから持ちあげませんか? これが、殆どの機種はお尻の方に持ち手があるんです。今までのもそうだったので、ついついホースの根元を持っちゃうのです。

  今まで使っていたのはサンヨーのコレ。
  掃除機 持ち手  持ち手がココは使えない!


・紙パック式。 
 サイクロン式は、手入れが大変だと聞いたのと、サイクロンで小型なのはシャープの1機種だけで、それはフィルターの掃除がとてもしにくいとのこと。

・安いこと。
 


 この条件だと、メーカーも機種も限られます。

 そして、実物見るために、いざ、電気屋へ! 子供が学校から帰ってきてから、連れて夕方行きました

 店頭で、丁度、条件にあうものが、2つほど、期間限定で特別価格に。(旧タイプだから) 三菱のもの。
一応、ネット価格も確認してからと、パンフをもらって帰宅。

 そしたらネット最安値との価格差は2000円だけ。それより~!ネットでは到着まで7日もかかるという
もうこれで、店で買う事に決定です。 

 
 翌日、買いに走りました。

 買ったのがコレ 三菱の。
新 掃除機


 ただ、検討中はわからなかった点が・・。サンヨーだけの素晴らしい機能があり、それが我が家では結構使っていることです。
それがこちら
 ヘッド部がをクルリと縦にすると、ホースとほぼ同じ厚みになり、隙間に入り、ヘッドの先端からも吸うので、隙間の床面の掃除可能。
        
掃除機 ヘッド 隙間

 ピアノ下の隙間にも入るし!!
掃除機 ヘッド 隙間下


 でも残念ながら、持ち手の位置がホース付け根のものはありません。
あと、サンヨーはもう無くなってしまう(パナソニックへ)のですね。 だったら、パナソニックが、その機能をつけて欲しいですよね。


 まあ、なにはともあれ、新しい掃除機を購入できてひと安心
使い初めてしまえば、それなりに使いこなしてしまうものだと思います  そう、買ってしまえば何でもいいって感じになっちゃう性格です

こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/76-1fc5255c

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。