Latest Entries

スポンサーサイト


♪ ホームパーティ ♪

 先日土曜日、我が家でホームパーティーを開催。
夫の会社の同僚とその家族で総勢17名。そのうち子供5名の大パーティーとなりました。

 1日に我が家に来てもらった人数としては、大人は最多。去年夏、夫の大学友人+家族で20人集まりましたが、うち8人は小さい子供でしたから。
 今回は人数も多い上、いつもの気を使わない大学友人とは違い(笑)、会社の方々ということで、とても不安でした~ 
 
 食材の買い出しも大量  でも、過去のバーベキューから流用している 
『 食材必要量・買い物リスト 』 というのがあって、各人の食べる量を入力して、買い物量を割り出す表なんですが、それで必要量が出るので、あとはそれに従って買えばいいんで、無駄がないし迷いもなくて、随分ラクです。

MP 買い出しリスト ← リスト

MP 買った肉 ← 買った肉です!!



 メニューも、メインが夫の握る お寿司と、バーベキュー でしたので、あとは簡単なオードブルでOKでしたし。

 若いご夫婦に早めに来てもい、火熾しとタープ張りを手伝ってもらって大助かり。
今回は、そのご夫妻の結婚お祝いも兼ねているのに、申し訳ない 

MP 招待客 大人  MP 招待客 子供 ←子供は和室で。


 
 昨夜のうちにだいぶ仕込んでおいたとはいえ、夫は朝からお寿司握りで大忙し。なにしろ150貫
今回は松原商店街の魚屋さんのネットショップで仕入れたマグロがメイン。
本マグロ大トロ、インドマグロ中トロ、メバチマグロ中トロ、ノルウェーサーモンなど。

MP お寿司 ←夫が握った寿司  MP オードブル2



 普段、なかなか本マグロの大トロなんて食べられないから、みんなで冊を眺め、「おおぉ~!!!」とか言って盛り上がりました。

MP 大トロ

 お寿司は好評 ♪ 夫自慢の 『 酢飯 』 も「美味しい」と言ってもらえ、子供達もバクバク食べていました。

 いつも、酒粕が原料の 『 赤酢 』 というのを使うのですが、これで作った酢飯は本当に絶品なんですよ!!合わせる出汁や塩・砂糖の割合もポイントなんでしょうが。酢飯だけでパクパク食べてしまうほどの美味しさです

赤酢 ← 赤酢 『 山吹 』

 



 なんといっても、お天気に恵まれ、この時期にしてはとても暖かかったのは本当に幸いでした。
この人数だから、外が無かったらなかなか大変だったと思います。。
 
MP バーベキュー



 皆さん、5時半には帰られたので、夕方用に用意しておいた 『 鶏きのこ汁 』 をお出しできなかったのは残念。お腹もいっぱいだったこともありますが、なにしろバタバタしていて気が回らず  。もっとゆっくりしていってもらっても良かったかも・・・とちょっと反省。

 でもなんとか終わって、良かったぁ~~


こちらに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplepop.blog95.fc2.com/tb.php/91-6e69a73d

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SATOMINGO

Author:SATOMINGO
横浜在住。
子育てと心地よい家作りに奮闘中。
整理収納アドバイザー1級。
NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
二級建築士。
インテリアコーディネーター。
ルームスタイリスト1級。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

